午前10時ごろ

患者さんからのSOSのメール

ご家族によって精神病院へ

強制的に入院させられそうになっていると。

 

入院させようと決めたといわれるお姉さん

車に同乗しているお母さんに

電話に出てもらい

精神科では改善しないこと

むしろ悪化することなどを伝え

もしどうしても入院させたいなら

化学物質過敏症患者のための配慮を

専門医と相談してとってもらうよう

お願いしたのですが・・・

取り付く島もない状態でした。

 

ご本人はパニックで

そりゃそうですよね

 

そうこうしているうちに

携帯の電池が切れてしまい

通話不可能となってしまいました。

 

県外の人なので

私が駆けつけるわけにもいかず・・・

 

ここのところ

急激にCSES共に重症化されていて

メールで相談を受けていて

ご家族がしきりに

精神科受診を勧めてくるので困っていると

書いてきておりましたが

今朝、本人を騙す形で

ご家族が車に乗せてしまったようです。

 

ご本人が医療従事者でもあり

色々知識をお持ちですが

CS以外にもアレルギーがあり

アナフィラキシーに精神科医が対応できないと

その点でもパニックになっておられました。

 

せめて主治医となる先生が

化学物質過敏症に少しでも理解のある方であるよう

願うしかありません。