昨日は午前の穏やかな天気から一転

午後は雷雨となりなりました。

雨が降り始めてから

急激に気温が下がり

雷雨と共に冬がやってきたようです。

本日も寒い1日でした。

 

そんな寒い日に従兄の家の

オール電化の給湯器が壊れ

今日は買い替えかリースかの

相談に乗ったりしていた時に

撤去作業をしてくれている

電気屋の兄ちゃんたちの柔軟剤にやられました。

屋外だったけどキツイね。

距離を取ってたんだけど

家に帰ったら移香してました。

 

マスクをしていても影響ありました。

ちょっと鼻粘膜が変な感じです。

 

::::::::::::

 

改めて従兄の家のエコキュートの位置を見たら

母が寝室にしていた部屋に

とても近い場所でした。

母の家のエコキュートも同じくらいの距離でした。

 

長い年月不眠を訴えていた母。

低周波音や振動の影響を

2方向から受けていたからかもしれないと

今更ながら思ったりしました。

生前に気づいていたとしても

両者ともガスや灯油給湯器に

変更する気になったりはしなかったでしょうけれど。