肋骨痛が良くなってきました。

上に手を伸ばしてする作業とか

掃き掃除のような横に上体を使う作業とか

恐る恐るだったのが

急な痛みを気にせずにできるようになりました。

 

それと入れ替わるように

仙骨というのか尾てい骨というのか

そこに痛みがきてしまい

左足が痺れ

右足に坐骨神経痛のような痛みが

出るようになってしまいました。

 

激痛というのではないですが、

しゃがんだ時、仰向けに寝た時に

痛みが強くなるので

早く整体に行きたいと思うものの

遠くてなかなか行けないし・・・

 

と悩んでいた所

そうだ!と思いついて

整体師さんに電話で

ご指導いただくことにしました。

 

いつもの首をゆっくり縦に動かす体操

脊椎矯正にとっても良いと教わった

その体操が一番よく整うとのことで

熱心にやっています。

 

それと同時進行で

ゆるゆる私流整体も加えました。

それは・・・・

仰向けに横になって

相方に踵を持ってもらい

片方ずつ左右に軽く数回揺らす。

今回これ劇的に効きました。

 

気持ちいいからと

回数揺らしすぎると悪化します。

 

一昔前に

旦那の腰痛がひどかった時に

通った整体師さんのやり方を

真似たものなんですが

腰痛悪化予防になってます。

旦那にしてあげることは多いのですが

自分がしてもらうことは少なくて

こんなに効いたのは初めてでした。

 

肋骨の方も無理をしなければ

あともうちょっとで無痛になりそうです。