昨日は朝起きた時はスッキリだったのに
朝市に行って魚を買って
その後魚をさばいているうちに頭痛が始まり
治りそうで治らない感じで過ごしてました。
 
夕方になっても良くならないので
部屋の空気が悪いからかな
と思ったりして窓を開けて
夕飯の支度を始めたら
みるみる悪化してしまいました。
 
吐き気と下痢も加わり
何もできなくなってしまうほど頭痛も悪化
 
この周辺で農薬や除草剤散布の気配なし
考えられるとしたら
朝市の場所の近くで撒かれていた可能性くらい
でも症状がでるまでに時差があって・・・・
 
と考えていたところ
ひょっとして
向かいの島の農地からの可能性もあると思い至り
夏の間も含めて今から
北西の風には要注意なのかもです。
遮るもののない2km
マイクロカプセルを使った
ネオニコなら飛んできそうですね
 
今日は起き上がって
ゆっくりながら家事ができるまでにはなっています。
時々お昼寝ミニ布団に横になったりしながら
ゆるゆると過ごしております。
 
そのお布団をルナに占領されてます。
びっくり
 
 
 
ちょうどのタイミングで市から
有機農産物についてのアンケートが到着
頑張っていっぱい意見を書きました。
怪しいとはいえSDG'sに乗っかっていただき
有機農業に行政として手厚く補助をして欲しい。
それが私たちの生活環境改善につながる!!
 
先日は県議会議員の方が
香害について質問することになったので
お話を聞かせてくださいと連絡くれました。
そちらの方も良い資料を揃えて
良い質問になるよう協力したいです。