ここ1週間ほど体調の悪い日記が続いています。

特に左側

左の肩から腕にかけて痛むことが多く

左首から背中にかけての筋が固くなって凝っていました。

鼻炎も左側だけだし

朝も左の頬がむくみがち

ことごとく左につらい症状が続いていました。

 

それもパソコンデスクに座ると悪化するような気がする

 

そう思いつつ変だ変だと過ごしてきましたが

 

本日犯人を検挙いたしました。

 

母がもう要らないから捨てるけど、読む?

といってくれた古い「きょうの料理」の本が一冊

パソコンデスクの左下のスチールの書類ケースの上に

おいたままになっていたのでした。

漬物特集だったのでさっと目を通して捨てようと思いつつ

とりあえずそこにおいてあったのでした。

茶封筒の下になっていたため目につかず

すっかり忘れていました。

 

本を閉じた状態で少し距離を取れば

匂いがわからないレベルだったんです

けれど・・私の体はきっちり反応していたわけです。

母んちは繰り返し書いたけれど防虫剤の匂いが

まだまだたくさん残留しているし

本を保管しているのは合板でできた書棚

当然それらの成分をたっぷり吸っている。


今日気がついて本を外に放り出しました。

そしたら数時間後には

肩の痛みがなくなるし鼻炎も軽くなりました。

 

体調が悪い時

かなりの確率で原因はすぐそばにある!!

ちょっとよくなったからって

まだまだ油断は禁物なのでした。