昨夜遅く目が覚めたら雨が降り始めてました。
土砂降り

ダンボール箱に水たまり
あ、お出かけ用の靴も

昨日帰宅したら自然栽培の野菜セットと
生協の注文分が届いていたのですが
中身を出して冷蔵庫にしまったりするのがやっとで
段ボールは明日解体して倉庫へと思って
玄関先にほったらかしにしていたのです。
そほのかのあれもこれも、ずぶ濡れ・・・


前の家には洗濯機がないから
洗濯物がたまってて
下着の替えがもうないのだけど
軒下にある洗濯機に近づけないほど
激しい土砂降り状態で
まだしばらく洗濯もできそうにない今朝です。

体はまだギシギシいってるけど
目が冴えてしまったので起き上がってきました。
午前6時過ぎ

喉が痛く声が枯れていて重症の風邪のような状態です。


ダンボール箱の先に畑として区切ったところを見渡すと
期待せずに蒔いてみた
つるくびかぼちゃ、オクラ、きゅうり、コットンが
芽を出し何もしないのに順調に育っていて
鷹の爪の苗も元気いっぱいで
葉が強い雨に打たれて揺れています。
不思議な感じです。

前の家はでは
EMやえひめAIをまいたり、炭や灰を埋めてみたり
土壌改良を試みるも
どんな野菜の栽培も、コットンの栽培も無残な結果ばかりでしたから

雨が小降りになったら
部屋干しだけど
せめて下着だけでも洗いたいな

洋服は洗濯機で一回洗ったくらいでは
病院臭さがきっと取れきれないので
部屋干しはやめておいたほうがよさそうだね

そうそう今回わかったことをもう一つ
リネンはコットンより臭が移染しにくく
ついた臭も取れやすいです。

ということは、マスクにもいいかも????
今度作ってみよう