佐野洋子さんんエッセーが好きだ
普通は隠してしまいたいような事まで
あっけらかんと喋り倒してしまうような
そんな強さに憧れるのだ

きっと私とは正反対の人なんだろうと思う

シズコさんとは佐野さんの実の母
その母が年をとってボケテきてからの関係を
思い出とともに綴ってある
そして最後の思いもかけない和解

今でこそ独親という言葉ができ
母親を嫌いでも良いといってくれる本が
話題になり口にしやすくなったけれど
このエッセーが書かれた時代には
とても驚かれるないようだったし
それによって苦しんでいる人たちにとっては
大きな救いとなったのではないかしらんと思う

親は子を思ってあたり前
子は親を敬って当たり前
そんな周囲からの圧力は大きい

母と娘の関係はさまざまだ

内田春菊さんのあとがきもいい


シズコさん/新潮社

¥1,512
Amazon.co.jp

佐野さんの本もっと読みたいなああ

これも気になる1冊

死ぬ気まんまん [ 佐野洋子 ]

¥1,404
楽天