重たそうに回るキッチンの換気扇
またまたシロッコファンの羽根に
ねっちょり油がこびりついてるんだろうな
・・と思いはじめてからも数ヶ月
やっとこさ掃除をしました。

油のネトネトが接着剤になってしまって
シロッコファンを取り外すのに一苦労
ぴっかぴかにはほど遠いけど
まあ、これくらいで、というとこで終了

せっかく外したのだから
ピッカピカにしたいところなんだけど
やりすぎると寝込むので
そこそこで終わらせる事にしてます

あ、ちなみにとろとろ石けんも
歯が立たないくらいの酷い状態です(恥
それに至った事情は過去に何度か書いたので
もう書かないね

取り付けたら
若干回転速度が上がったかなってくらいで
まだ重々しい音がしている
20年以上だもんね
ピッカツルツルにしたところで
そろそろ買い替え時なのよね
でも今は転居も視野に入れて動いてるので
あと2年は壊れずにいてくれますように
お祈りお祈り、パンパン!!