台風の影響で一日強風が吹きました。
いつもと同じ32度まで気温は上がりましたが、絶え間なく強い風が部屋の中を吹き抜けるので、過ごしやすい一日でした。
体調の方は、頭痛はほぼ治まり、覚悟していたほどの筋肉の痛みもなく、これまでと少し違う経過です。
肺にいっぱい綿が詰まってるような感じで、呼吸が上手くできないような重苦しさが残っています。
金魚がパクパクするような浅い呼吸しかできないので、久しぶりにケイタイ酸素を吸ってみました。
大きく長く吸い込んで、素早く吐くを繰り返しているうちに、幾分か楽になりました。

暴露したものが、ご近所さんの使った農薬だったとしたら有機リンと除草剤じゃないのだけは確かです。
有機リンだと縮瞳があり、焦点が合わない状態が長く続くものですが、それはありませんでしたし、除草剤は例えば手足の筋肉がホネみたいに固くなって痛んだりしますが、それもありませんでした。

そして一番特徴的だったのは、
普通どちらに暴露してもなかなかうまく眠れず七転八倒しますが、うまく眠れると目覚めたときには頭痛は少し和らいでいるものです。
ところが今回は起きていられず眠ってしまい、それが何度が目覚めるもすぐまた眠り、延々と寝るという状態が続き、頭痛の強さはずっと変わらなかったのでした。

正体を知りたいところですが、今はできないので、詳しい体調記録をここに残しておくことにします。


********


さて、久しぶりに雨が降りました。
早朝4時と夕方6時に20分くらいの小雨です。
が、なんと癒されることでしょう。
待ち遠しかったなあ、雨。

今年のこの暑さでは、どこも化学物質の揮発量はこれまでより多かったのではないでしょうか?
からだに負荷のかからない環境に身を置くことができているごく少数のCS患者さん以外の、多くの患者さんが、これまで経験したことのないような症状に見舞われて苦しんでいらっしゃるのじゃないかと、思いを馳せました。
みんな、うまくこの酷暑を切り抜けてくださいねと、呼びかけたい気持でいっぱいです。
がんばりましょう。。
秋はすぐそこまで来てます。