見終わって、一息ついたところです。
いや~チュートリアル最高の出来でしたね。
徳井君、二本目はヨギータのキャラでいくのかと思ってました。
男前なのに性格破綻者ってキャラはドラマや映画やコントではよくあるけど、漫才の世界では少ないね、いわれてみれば。
笑った、笑った。
ただ冷蔵庫を買ったと言う話や、自転車のベルを盗まれたというだけのことから、あれだけの世界を創りだせるんだもの、やられちゃいますよね。

徳井君のキャラは勿論すばらしいんだけど、福田君の徳井君の異常さにドンビキしながらのツッコミも上手いんだと思う。
ヨギータを生み出してからのチュートリアルの成長は目を見張るものがありますよね。


麒麟さん残念・・・今年も逃してしまいました。
心情的には一番優勝させてあげたかったんだけど二本目は二人ともカミカミでしたね。
それでも出来としては悪くないほうだったと思う。
何が足りないんだろう・・・?
1本目の田村君のアドリブでポロッとでたように麒麟は「川島君」で決まるんだよね。
川島君がもう一皮剥けないと優勝に届かないのかもしれないね。
テクニックとしてはフットボールに負けない程のレベルには達してると思いました。
去年は、彼らが優勝できなかったら迷路に入り込みそうだって感じたんだけど、来年は進化した麒麟をみられそうな予感がしました。

フットボールは、やっぱ流石って感じで貫禄十分でした。
ただ欲を言うと、二本目の岩尾君の居酒屋店員のキャラが強過ぎて、めずらしく一本調子になってしまいました。いつものように、肩の力を抜いた感じのほうが良かったような気がします。
岩尾君が必死になって汗かいてるの初めて見たような気がします。

でもまあ、今日のチュートリアルにはちょっと敵うコンビはいないかもしれません。

ファイナル三組は、私の予想が当たって嬉しかったなあw。

その他の6組に関しては、また明日書きます。

+++++++++++++++++++++++++++

敗者復活戦、ことしも観ました。五時間・・・
今年は55組中30組くらいは力が拮抗していて、これまでで最もジャッジが難しかったと思います。
決勝の8組のメンバーの発表をきいたとき、バラエティー豊かだなあと感じたのだけど、その理由がわかるような感じでした。つまり、準決勝で審査員は随分苦労したんだと思うのです。ほとんどのコンビが技術的にもネタ的にもほぼ同レベルだったんじゃないかな。それで協議した結果、個性の強いコンビを優先させることになったと、・・・。
結果、ライセンスが勝ち上がったんですが、私は、BODY、三拍子のほうが面白いとおもいました。
注目のNON STYLEは不幸なことに1番のくじを引いてしまって可愛そうでした。
関西系の方のブログ予想にたくさんでていたロザンも3番目くらいで、冷たい観客に撃沈。
なんか、期待していたコンビのほとんどが若い番号を引いていてしまってました。
あと、面白かったのは平成ノブシコブシ、にのうらご、パンクブーブー、とろサーモン、天竺鼠、アジアン、ザ・パンチあたりだったかな。
それと、勝ち抜きとかに全然関係なく、髭男爵とバッドボーイズが、ただただ単純に楽しかったなあ。好き。

とまあ、今日は速報的に。
一晩眠って、続きは明日に書きます。
今夜はぐっすり眠れそう。