業者さんを待つ目安にしていた連休に突入
石鹸のことで問い合わせがあったりはしたけど
依然来てくださる日は未定のまま

昨日気分転換にナチュラルハウスまで
久方ぶりに自転車に乗っていった。
夜・・・サドルとの摩擦でお尻が・・・・・ひりひり
いつの間にそんな柔肌になったんだろ?
う~~へんちくりんな歩き方しかできない
なさけない格好だ

こんなときって、何か塗って楽になるものないかな?
アロエ効くかな・・・・とほほのほ

精神統一にピアノをボチボチ弾く
こんなときはバッハだね
片手ずつ、もう2~3本指が欲しいと叫びながらね

***********

さてさて、先週号から「週刊金曜日」で
オーガニック植木屋の曵地トシ&義治さんの連載が始まった。
「本日もオーガニックガーデン日和」
今週号のタイトルは
「農薬は人間の知恵を奪った」
庭に生息する昆虫達の話が中心なっていく

先週はアリ、今週はダンゴムシ

彼らを不快害虫だと言って、手当たり次第殺しちゃう人がいるけれど
なかなかどうしてお庭の働き者なのです。
また、ガーデニング用の薬品の毒性の強さについても詳しく語ってくれてます。


本も、何冊か出版されてます。

曳地 義治, 曳地 トシ, ひきちガーデンサービス
オーガニック・ガーデン・ブック―庭からひろがる暮らし・仕事・自然
曳地 トシ, 曳地 義治
無農薬で庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック