1年に一度のピアノの調律。
荒木さんにお会いするのは、楽しみなのだけど
やっぱりちょっと辛い。
身につけていらっしゃる洋服から合成洗剤の臭いがするしね。
全身つっぱった感じがする。
でも、頭痛にはなりそうになくて、一安心。
念のため、早めにお風呂にはいろーっと。

調律の終わったばかりのピアノの音は耳に心地よい。
特に彼の調整した音は、とても上品で優しい。
大阪からの運賃を余計に払わなければならないので
紹介で地元の調律師にお願いしたこともあったけれど
どうも、なんかしっくりと来ない。
結局、四国の仕事があるときに
無理をお願いして寄ってもらうことになってしまっている。
その場合運賃が半分で済むのだ。

ピアノの調律に関する「こぼれ話」を
きかせていただけるのも、楽しい。
単身イタリアに渡り、修行をしてこられた経験と感性
無収入の身には、ぜーたくすぎるよな~私
といいながら、来年もまたお願いしちゃうんだろなあ・・
調律代¥23900は安いのか?高いのか?