久しぶりに夫婦喧嘩になった。
なんてことはない、
私に断りなく旦那が手にオロナイン軟こうを塗った事が原因。
オロナイン軟こうには香料がはいっている。
リビング中にその臭いが充満した。

頭が締め付けられるように感じたのと
ちょっと驚いてしまい、口調がきつくなってしまって
旦那が御機嫌をそこねてしまった。

そう、捨てないで置いておいた私も悪い。
だけど、捨てるって言ったって
昔のように中身がはいったまんま
ポイってわけにはいかないこの御時世。
大変な事なんだよーう・・

怪我しても薬ひとつつけるな!と言われたように
感じたのかもしれないけれど・・・
私としては、前にも一度
「これは捨てるのも大変なので置いてあるけど使わないでね」
と言っておいたつもりだったから。

化学物質過敏症の人達はこんなことを
イヤというほど経験しているんだ。
マスクをして黙って
今夜私が我慢しても
この合成香料というのは
あらゆるものに臭い移りしてしまうんだよ。
なかなか消えてくれないのよ。
一時的なものではないのよ。

日頃から沢山の事を我慢してくれていることはわかっている。
感謝している。
だからこそ、つらい。

代わりになるもので、何か買っておかなくちゃね。
ワセリンってどうなんだろう?