何人もの方の入社採用面接をしてきました。求人広告の限られたスペースの記事を読み違えて、あるいは早とちりして、いろんな方が応募してこられます。
お断りするにしても、できるだけいい印象を持っていただいて不採用のご連絡を差し上げるようにしています。
しかし、中にはムッとするような人もおられます。たとえば「職種=営業・事務」と表示して、面接にこられた方に、「職種は営業ですよ」ってお話したときのことです。
「え?営業なんですか?じゃ、私にはできません!」ってはっきりキッパリ断言される人がいます。「あれ?営業のご経験がお有りなんですか?」ってお尋ねすると、「営業なんか、やったことありません!」だって。
いかがでしょう?やったこともないことを「できない」ってどうして断言できるのでしょうか!!!
営業のお仕事は確かにしんどい仕事かもしれません、しかし何十万人(何百万人?)の全国の営業マンを、その一言であなたは敵に回すのですかって本当は言いたい。やったこともない仕事をやる前から「できない」って断言するその「逆自惚れ」が無性に腹が立ちます。
そんな人は絶対採用はしませんが・・・
やってみなければわからない・行ってみなければわからない・聞いてみなければわからない・・・・
どうせだめだ・やるだけ無駄だ・・・なんて思っている人に幸運の女神は微笑んではくれません。