おばあちゃんとのオンラインでのお別れ
少し前なら想像もできなかったようなこと。







50名のバーベキューを主催した人が
逮捕されないと確認済み。ストレスを発散したい。マスクは鬱陶しい。コロナにかかっても良い。
そう答えている日本のニュース。











誰だって、マスクは鬱陶しいし、ストレスもある。
このバーベキューからは、感染者は出ないかもしれない。
でも、このニュースを見て、
「あ、みんながやってるなら、自分たちも!」
と思った人達の中からは、感染者が出るかも知れない。








「自分はかかっても良い。」
「犯罪ではない。」
→自己責任ではなく無責任。










明るい北朝鮮と揶揄されるほど、独裁的な一面のあるシンガポール。
毎日のように、新しい規則が制定されて、即日実施され、罰則も徹底しています。

それぞれの事情があることを想像すると、厳しすぎる部分もあると感じる規則ですが、そのおかげで統制が取れて混乱が少ないのも事実。









シンガポールのスーパーは、少し前から入り口での身分証明書の提示や、検温が義務付けされました。
近所のスーパーでは、先週から子供の入店禁止になりました。






日本の私の地元の商店街は、ゴールデンウィークで人が賑わっていると聞きました。

神奈川に住んでいる友人の旦那様は配送業をしています。仕事先は東京で、他県の車だからと、ガムを張り付けられたり、ジュースをかけられました。










日本は規則のいらない国
そう娘に胸を張って言いたい😿









気をつけている方々の努力や思いを台無しにすること
常識や権力に捉われずに生きること
履き違えないで欲しい









お葬式に10名しか参列できないシンガポール
バーベキューに50人集まれる日本
同じ日の出来事…。








日本に居る大切な人達と
もうオンラインでのお別れなんてしたくない。
お見舞いにも行けない生活は終息して欲しい。








新しい1週間、みんなが元気で笑顔で過ごせますように💫