3月、夫の祖母の誕生日🎂✨




毎年集まって、親族みんなで大好きなおばあちゃんを囲みます💞




今年は、、
娘の突発性発熱があったばかりだったので、私と娘は自粛しました。






7年前のシンガポール🇸🇬
結婚式は、夫と2人だけで海外で行い、入籍式を親族で行うことに。
シンガポールでは入籍は資格を持った立会人のもとに行います⛪️
結婚式と一緒に、教会や寺院、ホテルなどで行われることが多いようですが、私達は、高齢のおじいちゃんとおばあちゃんが疲れないようにと、自宅で行うことにしました🏡







記念撮影用に、用意された2つの椅子。
新郎新婦である私達が座ると思ったら大間違い🙅‍♀️
おじいちゃんとおばあちゃんに座ってもらいます。素敵な慣習だと思いました。
私達は最後列の端に。その時、本当にこの一族の一員になったと感じました。




第六感が強く、義姉本人も全く気づいてなかった妊娠を、言い当てたというおばあちゃん🔮
私が初めて会った時も、突然、知らないはずのことを言い当てて、アドバイスをくれました😳
その一言がきっかけとなって結婚を決めました。
あの言葉があったから、娘が居ます。






「だけど、LOTOは当てられない」と笑ってる姿が愛らしく💗✨






一族の長であり、中心であるおじいちゃんとおばあちゃん。

どんな時も敬い、意見を聞く。





夫を始め、孫達の名前は、おばあちゃんが決めたそうです。





娘の名前も、夫や義母に相談すると声を揃えて「おばあちゃんに聞きなさい」と。
そんな家族の関係性が大好きです😊









おばあちゃんは、私が考えていた名前を聞いて「良い名前だ」と太鼓判を押してくれました💮








週末に遊びに行くと、いつも親族の誰かが遊びに来ているおじいちゃんおばあちゃんの家🏡








柔らかい手🙌
娘を見る優しい目👀
日本が好きで、温泉に行きたいと言っていました♨️








先月、入院が決まった時
6名までしか見舞客リストに登録できないと言われました🗒








…そして、今日。









教会でのお見送り。









10名迄しか参列できません。






真ん中に✖︎印が貼られたベンチ
両端に座って距離を取った家族や親族とは
手を取り合って泣くことも
抱き合って慰めることもできません…。







おじいちゃんおばあちゃんと、ずっと一緒に暮らしていた夫の家族。
それでも、夫の兄弟姉妹4人のうち3名しか列席できないと知って…
夫は自分の席を譲りました。
長男である香港に居る夫の父さえ、参列できません。







…オンラインでのお別れ








義祖母は、老衰でした。
大往生だったとも思います。




 


それでも…。







会えるはずの日に会えなかった。
側でお見送りできなかった。







もっともっと辛い思いをしている方が、世界中にたくさん居るとわかっているけれど。
仕方ないともわかっているけれど。




 


悔しくて、悲しいです。









おばあちゃん、生まれてくれてありがとう。
おばあちゃんが居たから、夫が居て、娘が居て私達家族があるよ。
おばあちゃんと手を繋ぐのが大好きで、会えるのが楽しみだったよ。
治療を頑張ってくれてありがとう。
痛かったり、苦しいこともあったよね。
でも、やっぱり…
もっと一緒に居たかったって、みんな思ってるよ。
私達が泣いたら、おばあちゃんを心配させちゃうから、おじいちゃんのお迎えが早すぎるって、みんなで笑ってるね。
もし、天国で私のお母さんやおばあちゃん達と会ったら、どうぞよろしくお願いします💫
おばあちゃんみたいに、家族に愛される人になりたいです。








天まで届け🤍🕊