先週末、新潟を旅してきました。

お昼前に現地到着後、
ホテルで一息ついてから
江戸時代から続く老舗料亭「行形亭」さんへ
伺いました。



新潟が日本海最大の港町で栄えていた頃に
お茶屋さんとして創業し、その後料亭に
生まれ変わった歴史を持つ名店です。

市内の中心にこんな情緒溢れる空間が
あるとは、驚きでした。





新潟はその昔、大阪から下関を経て
北海道へ至る北前船の風待ち港でした。
多くの人々がこの地を訪れ、
旅人や商人が交流する賑やかな街であり、
その中でおもてなしの文化がめばえ、
粋をこらした料亭がつらなる古町として
栄えたのだそう。多くの芸妓さんたちで
華やぐ、花街としても有名でした。
新潟が柳都といわれる所以ですね。
とても興味深い歴史です。

行形亭さんのお料理は素晴らしかったです。
新潟名物の南蛮海老、かきのもと等。
お酒がすすまない訳がない、ですね。
見事な回遊式庭園と近代和風建築。
美しい別荘です。
柳都と呼ばれた当時の繁栄ぶりが
うかがえました。


夜は、発酵の町として知られる沼垂へ。
今回の新潟旅行を企画してくれた友人の
旧友が経営しているクラフトビールのお店
「沼垂ビアパブ」さんを訪れました。
昭和レトロな雰囲気の素敵なお店です。



自家醸造のクラフトビールを何種類か
いただきましたが、
どれもとても美味しかった!
工場も見学させていただきました♪

美味しいビールをいただいた後は、
お店近くの居酒屋「大佐渡たむら」さんへ。
新潟の地酒と酒肴を楽しみました。
もう、呑んでばかりです(笑)






前日のぽん酒三昧から一転、
翌日は日本海沿いの
CAVE D'OCCI ワイナリーへ。
帰京前に立寄りました。



広大な敷地に、ブドウ畑のほか
宿泊施設、スパ、ブックカフェ等が🍷

温泉に読書にワインか…
まったり良い時間を過ごせそうな
魅力的なスペースでございました。







一泊のショートステイでしたが、
新潟の伝統料理に日本酒、クラフトビールに
ワインと、充実したひと時でした。
最終日には、新潟大学の自然豊かな
キャンパスも訪問させて頂きました^^

新潟は歴史文化も興味深く、お料理もお酒も
存分に楽しめる魅力的な街ですね。
また機会を見つけて訪れてみたいと思います。