2024. 1.27 東邦音楽大学 ジャズ講座


大塚の東邦音楽大学で

ジャズのレクチャーコンサートを開催させて

頂きました!

同大学では初の試みとなるジャズ講座です。


共演は、以下の素晴らしい御二方ブルー音符

Piano 田窪 寛之さん

Bass 安田 幸司さん


私は僭越ながら

講師として登壇させていただきましたニコニコ






会場は、東邦音大文京キャンパスにある

学園創立50周年記念館ホール。

さすが音大のホールだけあり、

音響、各種設備の素晴らしい会場ですビックリマーク


ピアノはスタインウェイのフルコン。

会場に響く美しい音色たるや。

田窪さんの美しいピアノ演奏と安田さんの

温かく深いベースのビートが相まって

素晴らしい音空間となりました。





初回講座ということで、今回はジャズの歴史

ついてのお話や、1930〜1940年代の

スウィングジャズやビバップが流行した頃の

時代背景、作詞•作曲家、曲解説を中心に

講義をさせていただきました。

また、田窪さんが米国バークリー音楽院の

ご出身ということで、当時の貴重な学生生活

のエピソードなども披露いただきました。

「お話は苦手なのですが…」と前置きがあり

ましたが、面白いエピソードを沢山披露して

会場の雰囲気を和やかにしてくれました。

さすが、つかんでおられる(笑)


私も、幼少期を過ごしたロンドンでの生活を

すこしだけお話させていただきました。

レジュメに載せていた、2歳のころに旅先の

スコットランド エディンバラで撮影した

写真をおまけに貼付します。

MIWO先生がちっちゃーい!

と、だいぶいじられました(笑)


左のちっちゃいのが私。隣は兄です。




今回は1930〜40年代の作品が中心。

ガーシュインやエリントンのナンバーを

はじめ、トーチソングやクラシックが

ベースとなっている作品の紹介など

なかなか盛り沢山な内容でしたが、

お陰さまで、受講の皆さまからは嬉しい

反応の多いレクチャーとなりましたピンク音符

私自身も気づきの多い、たいへん身になる

経験をさせて頂きました^^


1.27 曲目

一部

•In your own sweet way 【Inst.】

•I hear music

•But not for me

•I cover the waterfront

•Love you madly

•Lotus blossom

•On a clear day

二部

•You're my everything

•The lamp is low

•Desafinado

•Speak low

•The sound of music

•The song is you

アンコール

The moon, the stars and you




今回のレクチャーコンサートに足をお運び

くださいました皆々さま

誠にありがとうございましたラブラブ

そして、お世話になりました大学関係者の

皆さま、素敵な共演メンバーのお二人にも

心からの感謝を申し上げますキラキラ


ピアノ田窪寛之さん、ベース安田幸司さんと




次回東邦音大ジャズ講座は3/16(土)!!

映画音楽をテーマにした講義を予定して

おります。

共演はRUMIWOの相方、

ピアニストの阿部瑠美さん、

そしてベーシストの川本悠自さん。

追ってblogでご案内させて頂きますね。

どうぞお楽しみにーー音譜