九十歳。何がめでたい | 明日は明日の風がふく

明日は明日の風がふく

2023/3/20 乳がん手術を受けました
浸潤性がんの特殊型(粘液がん)/悪性度1/ステージ1
リンパ節転移なし
エストロゲン受容体 95%/プロゲステロン20%/Ki67 10%
HER2陰性/マイクロポピュラリーあり
右乳房全摘&再建

 

草笛光子さん

ず~~~っと現役で女優してますよね

 

90歳の役ですが

お肌がきれいですし

動きもスムーズです

 

やはり歳をとっても

人・社会と関わり合いを持つことが

老けない秘訣でしょうか

 

98歳で亡くなったうちの祖母が

まだまだ元気な時

「暇やから喧嘩しようか(笑)」と

笑顔で行ってきたことがありました

誰かと意見を交換して

お互いの話をし合うことって

元気な証拠なんでしょうねえ・・・

 

さらに祖母は

写真を撮るときに「笑って~」と声かけると

「何で?面白くないのに?」と

言い出すような

面白いおばあさんでした

 

年寄りらしく大人しくするよりも

「何がめでたい!」と

言っちゃうような

おばあさんになりたいですね