泣いた | 明日は明日の風がふく

明日は明日の風がふく

2023/3/20 乳がん手術を受けました
浸潤性がんの特殊型(粘液がん)/悪性度1/ステージ1
リンパ節転移なし
エストロゲン受容体 95%/プロゲステロン20%/Ki67 10%
HER2陰性/マイクロポピュラリーあり
右乳房全摘&再建

乳がん発覚後、即入籍した友人Kさんと

今日はランチでした^^

 

 

 

お店の前で待ち合わせしていると

いつもどおり

ニコニコ笑顔のKさん

 

予約時間までお店の前で待つことになり

その場で乳がんについて

教えてもらったのですが・・・

 

Kさんの乳がんは

ステージ4、

骨はあちこちに転移していて痛みあり

肺もかなりの転移アリ

よって

手術ではなく

緩和ケアになる

 

余命は5年

 

これからは

生活の質を優先するように

医師から言われたとのこと

 

もう

お店の前で号泣してしまいました

 

Kさんの余命が5年だなんて

もちろん

余命は状況にもよるし

抗がん剤が効けば

5年以上元気でいる可能性もありますが

 

その内、抗がん剤も効かなくなる時が

来るそうです

 

Kさんは

今後のことを考えて

葬儀社の積み立てを始めたそうです

 

私が手術するときに、お伝えしていれば

Kさんももっと早く検診に行っていたのかもと

とても後悔していたことを伝えると

 

「もしその時言われても検診行ってないし

先月教えてくれてよかったです」と

本当にやさしいお返事

 

これからは

Kさんが元気なうちに

一緒にお出かけしたり、ご飯に行ったり

楽しく過ごしたいと思います