後悔 | 明日は明日の風がふく

明日は明日の風がふく

2023/3/20 乳がん手術を受けました
浸潤性がんの特殊型(粘液がん)/悪性度1/ステージ1
リンパ節転移なし
エストロゲン受容体 95%/プロゲステロン20%/Ki67 10%
HER2陰性/マイクロポピュラリーあり
右乳房全摘&再建

51年生きてきて

反省はするが、後悔のない人生を

歩んできました

 

でも

今日は本当に後悔しています

 

友人Kさんが乳がんに罹患しました

 

Kさんは

別の部署にいる同じ歳の独身仲間

(ま~彼女は過去に結婚していたこともあるんですけどね)

とても明るくて面白くて

いつも

私にパンダグッズをくれたりと

仲良くしてくれています

 

私が3月に手術するときに

「もし手術するって言ったら

絶対、家事手伝いにくるよな・・・」と

わかりきっていたので

お知らせしませんでした

 

先日久しぶりに連絡が来て

「実は~3月に乳がんの手術して~

でもめっちゃ元気だから~」と

お伝えしたところ

 

「なんで言わないの!

料理や掃除にいったのに~~~

水臭い」と

言われました

 

その話の流れで

Kさんが

「実は右乳房に大きなしこりがあって

かなり痛いし熱も持ってる

部屋着だと、わかるくらい大きい」と

言い出したので

 

「絶対病院へ行け!」と

ほぼ命令をした私

 

Kさんが病院へ行くと

即、組織診

その結果・・・乳がんでした

グレード3らしいです

 

その後、さらに私が入院した病院に行ったところ

以下のとおりになりました

 

*********************

乳房全摘

リンパに転移しているらしい

来月早々から抗がん剤治療開始

来週、緊急にMRIと全身のCT、ほかの検査

(医師はその日に撮りたかったみたいですが

予約が取れなかったそうです)

 

MRIとCTの結果を見て、

全身にどこまで転移しているか判定

状況によっては

ひたすら抗がん剤治療で延命治療

*********************

 

かなり状態が悪いようです

 

私なんて

検査結果が出るまで、けっこう時間かかったし

手術日も「いつでもいいけどね~」と言われるレベルで

検査も結構のんびりしていたので

Kさんのような

緊急性がある状態は

本当に心配

 

そして

もし私が3月にKさんに言ってたら

Kさんも早く乳がんを見つけることができたのかも・・・

そう思うと

「後悔」

この漢字を思い浮かべてしまいます

 

Kさん自身は

かなり不安がっています

彼女の不安を思うと

私が泣けてきました

(自分のがんでは泣かなかったのにね)

 

MRIの日は付き添う予定です