入院4日目(術後1日目) | 明日は明日の風がふく

明日は明日の風がふく

2023/3/20 乳がん手術を受けました
浸潤性がんの特殊型(粘液がん)/悪性度1/ステージ1
リンパ節転移なし
エストロゲン受容体 95%/プロゲステロン20%/Ki67 10%
HER2陰性/マイクロポピュラリーあり
右乳房全摘&再建

最悪な夜が過ぎて・・・

目が覚めると

身体がまったく動きません

 

全身筋肉痛で

起き上がることすらできない状態です

気持ちでは「起きたい!」と思うのですが

思うように身体が動かん

 

これは日ごろの運動不足、筋力不足が

原因でしょうか・・・

乳がんのブログを拝見していると

2日目から

元気にしている人もいたので

これに関しては

予想と違いました

 

ベッドのリクライニングを上げて

ふんぞり返った状態で

「はい、ご飯ですよ~」と

普通に朝食がでました(笑)

 

スプーンを持つことすらキツイのに(笑)

お水は、頼めば看護師が飲ませてくれます

吸い飲みっていうんでしょうか、あのボトル

これね

昨日から置いてあるので、借りたままになってます

 

ご飯は、本当に入らないです

ゼリーやフルーツは入るけど

固形のおかず類が

本当に食べられない

身体痛いし、おそらく麻酔がまだ残ってるみたいだし

動いてないから食欲ないし(笑)

 

歯磨きも

ベッドの上に用意されて

自分でやります

 

片付けなどは看護師にお任せです

いや~内臓の手術ではないし

頭も心臓も元気だから

手取り足取りではなく

「もっと優しくして~」と

言いたくなりました(笑)

 

ご飯のあとに

「レントゲン撮りますね」と看護師が言うので

この状態でレントゲン室に移動?

無理じゃんと思っていたのですが

ベッドに座っている状態で

背中にレントゲンに板を入れ

まるで記念写真のように

レントゲン写真を撮りにきました

これも身体が痛い中ではつらかったな~

ただ、この時いたベテランの看護師さん

めっちゃサポートがうまかった

私が自力で動けないことを察して

背中を支えてくれて

助かりました

 

その後、形成のハンサム先生が助手と来て

ガーゼの交換をしてくれました

「手術は成功ですよ」と

やさしい先生

先生自らガーゼを替えてくれます

 

その後、乳腺のS先生が来て

「昨日話したこと覚えている?

術中にリンパ節の検査を4個したけど転移なし

乳頭の下にある影もがんではなかったら

乳頭乳輪は残しているよ

予想通りでよかった」と

説明してくれました

 

いや~よかった

これで少しは元気になりました

 

トイレのカテーテルを抜いたので

トイレに行きたいときは

都度、看護師を呼んでいたのですが

 

身体はがちがちですが

なるべく自分で動こうと思い

 

少しずつ

自力でトイレに行くようにしました

(個室でよかった~~)

 

尿意がほぼないので

1時間に1回はトイレに行くようにしています

ちなみに便意もありません・・・

 

左手には点滴

右半身にはドレーンの管

これです

身体と管がつながっています

その先に青い袋

この中にケースが入っていて

血液やリンパ液かな?が

溜まっていきます

これが少なくなれば

撤去です

 

袋は3つあり

1個ずつ外していくそうです

一番大きな袋は2週間くらいつけるそうです

 

手術は9時~20時までかかったようです

全摘&再建なので

ある程度予想していましたが

長かったなあ~

偉いぞ、自分💛

 

あと、夜に

「採血の指示があるので、採りますね~」と

看護師が血を採りに来ました

 

左腕は点滴、右腕は術後なので採血できず

足からとるそうです

 

ただ・・・足も合計4回看護師2名で刺しまくって

とれませんでした!!!

これめっちゃ痛いんですよ

その後、形成の助手が来て

左腕から採血していきましたとさ