心臓超音波検査→めっちゃ心臓元気&サブタイプ保留 | 明日は明日の風がふく

明日は明日の風がふく

2023/3/20 乳がん手術を受けました
浸潤性がんの特殊型(粘液がん)/悪性度1/ステージ1
リンパ節転移なし
エストロゲン受容体 95%/プロゲステロン20%/Ki67 10%
HER2陰性/マイクロポピュラリーあり
右乳房全摘&再建

今日は、術前検査

心臓の超音波(エコー)です

 

予約時間ぴったりに呼ばれて

約30分程

心臓の状態を見ていただきました

 

撮影中暇なので

エコー画面をガン見していたのですが

途中で入ってきた技師さん?に

「めっちゃ見てますね(笑)」と

笑われました~~

 

だって

ドラマや映画でしか見ないような画像

心臓の弁が上手に動いていたり

血液が流れる音など

興味深いものばかり!!

 

検査結果は

「心臓の大きさは普通

手術に耐えられる心臓」だそうです

よかった~~

 

エコーの後に担当S先生の診察です

 

実は生検した部分に固いしこりがあり

気になっているとお伝えすると

すぐに診てくれて

「これは生検したところの内出血ですね」

あ~よかった^^

 

来週にはサブタイプも判明するらしい

(その場でS先生が検査している某大学に電話して

いつ頃になるか聞いてくれた)

 

ちなみにS先生の見込みでは

「ルミナルB型(HER2陰性)」

 

HERが2+なので、陽性か陰性かは微妙なところ・・・

陽性だと術前に抗がん剤だけど

粘液がんは抗がん剤が効きにくいらしい

「だって粘液で守られているからね」

そのとおりだ!

じゃあ抗がん剤なしかなあ~

 

S先生は

「なるべくなら体の負担を考えて

抗がん剤は使わないほうが良い

でも必要であれば使う」とのこと

 

抗がん剤がなければ

仕事への影響も少ないので助かるなあ

 

それから、再建するための形成外科の先生は

金曜日しかいないから

サブタイプ決まれば、形成外科の予約

 

そして諸々決まれば

土曜日入院、月曜日手術の流れ

 

早くても3月初めかな~

S先生に

「月初忙しいので次の週にして欲しい!」と

お願いしてきました

(はよ手術したほうがええでしょうけどね)

 

そして診察の前に

加入している保険会社2社のうち

1社は先にがん保険を申請するため

診断書の作成をお願いしたところ

「2週間くらいかかります」と言われていました

 

しか~し、帰りにはできていました

事務員さん曰く

「こういうのは異例です」

 

だろうねえ~

普通、2週間くらいかかるよねえ

作成料約4,000円を支払い

足取り軽く帰宅しました^^