類人猿 | 明日は明日の風がふく

明日は明日の風がふく

2023/3/20 乳がん手術を受けました
浸潤性がんの特殊型(粘液がん)/悪性度1/ステージ1
リンパ節転移なし
エストロゲン受容体 95%/プロゲステロン20%/Ki67 10%
HER2陰性/マイクロポピュラリーあり
右乳房全摘&再建

この前、テレビで見た類人猿診断

これめちゃ当たります(笑)

テレビではこれで人事をしたり
仕事がスムーズに回るようにアドバイスしていました

ちなみに私は
「オランウータンタイプ」です
「職人気質のこだわり屋」だそうです

「納得しないと、やりたくありません」

オランウータンは、個人主義の職人タイプ。

http://yakan-hiko.com/img/gather/2/uta02b.jpg 「物事のしくみを把握したい」という欲求が強く、何事に対してもまずは物事を自分の頭で考えるのが大好きです。他人からの評価はほとんど意に介さず、自分が興味を持てれば仕事でも趣味でも、どんどん積極的に取り組みます。独自の切り口で、オリジナリティの高いものを生み出すことの多いタイプです。

仕事でもプライベートでも、オランウータンが生み出す物は、チンパンジーやボノボ、ゴリラから称賛を浴びることも少なくありません。しかし、オランウータンが求めているのは周囲からの評価ではなく、「納得」です。何をやるにしても、自分自身が納得できないと、一気にモチベーションが落ちてやる気を失ってしまいます。また、あまり感情を表に出さないため、周囲の人からは「何を考えているのかわかりにくい」と思われてしまうことも少なくありません。

「あんまりみんなから好かれようとは思ってないんで」

http://yakan-hiko.com/img/gather/2/uta03.jpg オランウータンも人づきあいをしないわけではありませんが、その前提には「個人」があります。当然、集団行動は苦手。元気いっぱいで常に社交的なチンパンジーや感情表現豊かなボノボからは「人づきあいのできない人だ」と思われているかもしれませんし、組織に従順なゴリラからは「変わった人」と警戒されているかもしれません。

http://yakan-hiko.com/img/gather/2/uta01.jpg ただ、そもそもあまり周囲を見ていないオランウータンは、そういう周囲からの「白い目」は気に留めません。褒められても貶されてもあまり意に介さず、マイペースを保って過ごすのが、オランウータンの特徴です。




めっちゃ当たってます(笑)
集団行動苦手だし、納得しないとやらないし、周囲の目は気にしないし
感情を表には出しません


ちなみにこれを母親にやったところ
「チンパンジータイプ」でした

チンパンジーは社会性が高いので
オランウータンのマイペースさにイライラして
攻撃することがあるようです

これも当たってる(笑)

是非みなさんもやってみてください