震災から五年目 | パレット 治療家をめざして~元気に行こう~

パレット 治療家をめざして~元気に行こう~

日々の出来事、感じたこと書いていきます。

高校の強豪バレーボール部で
コーチ補佐&トレーナー補佐
後々
全日本モトクロスレディース
雨上がりの泥沼で8位を獲得。
通っていた接骨院の先生のあの指導と治療で今の私があります。
他称熱い女です。

本当に、あの頃
まだまだ忘れることなく、
どろどろの、ガタガタの生活が甦ります


他人の話ではなかった
仙台での、四年前。


地震の間

地震直後

数日間

数週間

数ヶ月




その期間で、生きるためにどうするかっていう問題が違ってた。

まず、安全なところを探す
ない。
だって、全てが大揺れだから
地球ってこんなに揺れるの?

だから、安全じゃないけど
大丈夫かもしれないとこに居たかな✨


周りの安否確認
携帯の電池切れるまで。



食糧あつめ
一日、場所を絞って
最低の体力消費ですむように
食べ物を探した。
しおれたジャガイモ、貰った。
美味しかった🎵



食べ物が集められて。
紙とペンとテープ持って
とにかく歩きまくった。
知り合いはみんな生きてた‼



5日後夜、電気が来て
ご飯炊けた
集めたお米でおにぎりつくって
もっと困ってる人、これから救助に行く人に渡せた


てを洗う水は無いから
雨水貯めた。



おにぎりをあげた人が
物々交換で、どこかで頂いてきた
お米をくれたり、カップ麺くれたり。


バイク仲間も助け合ったね‼


海の被害にあった方々のことは
メンタル的にも
家が無事だった私達では
助けを出すのは難しかった。
あなたは被災者でないから
被災者(津波)じゃないあなたには
私達(津波被災者)の気持ちはわからないでしょ
そういう言葉が飛び交う
絆もガタガタになってたね



四年の歳月では
とうてい復活なんてまだまだ出来ないかもしれないけど

頑張って…




応援できる人に、応援していきます‼