こんなブログ始めました | 大阪・南森町ではたらく女性社長のブログ

大阪・南森町ではたらく女性社長のブログ

営業戦略コンサルティングと営業代行の両方をやっているミネルヴァ経営社長の上船が中小企業の営業戦略、お仕事術、お仕事日記、考えなどを綴ります

本業の経営コンサルタントとはまったく関係のない、こんなブログを始めました。

お母さんと社長さんのための感染予防情報

なんでまた…?
って思いますか?

そうですよね。

ランチ会の常連のAさんが「光触媒を使った塗料を開発した会社が、取り扱い先を探しているので相談したい」と、その会社、三重県の丸武産業株式会社の社長さんと一緒に来られました。

この塗料「アパテック」は、二酸化チタンの光触媒による分解効果と、銀のもつ抗菌効果を、粒子表面を覆うアパタイトの吸着力で強化することにより、日光の下だけではなく、電灯のような弱い光の下でも、暗闇の中でも発揮させることに成功した機能性塗料です。
(独立行政法人 産業技術研究所 特許取得商品)

この塗料は、機能は優れていますが透明で、環境によって塗りの厚さを変えればいいだけなので、塗装のプロではなくても施工することができます。
むしろ、従来の塗料の塗装技術とはまったく違うので、シロウトさんが少し習って施工するほうがいいのです。

オフィスクリーニングやビルメンテ、工務店やリフォーム店、さらには自動車修理、紳士服店などで、使えます。

私は経営コンサルタントとして、「これは、中小企業の競争力強化と、付加価値(単価)アップになるなあ」と思いました。

それで、まずは知り合いで該当する業種の方に、少しずつ声をかけていっています。

それとは別に「アパテック」を表面に塗布したマスク「アパテックマスク」も、持ってこられました。
これは「アパテック」の効果で、インフルエンザなどのウィルスや有害物質を、マスク表面に吸着し、分解してしまう(死滅させてしまう)もの。
他のマスクのようにブロックするだけのものとは、発想自体が異なります。

このマスクの販売業者やノベルティとして使う会社も、探さなくてはいけないのですが、これは、少しでも早く世に出さなければ…と思い始めました。

というのも「アパテック」のことを聞いてからというもの、インフルエンザの情報が気になってしかないのです。
(これを専門用語では「アンカリング」というらしいですが、それはさておき)

そういう情報を目にするたび「もう、自分で販売して、困っている人に届けよう!」と思い立ったのです。

思い立ったら吉日!

昨日の朝一番から、屋号、ブログ名、業務の流れ、決済方法の検討、荷姿と送料の検討、送料と決済手数料の検討をして、丸武の社長さんに電話。

「私が自分で売ってみますので、とりあえず1000個ばかり送ってください」と依頼。

決済は運送会社のコレクトサービスを利用することにして、開始までは何週間かかかるかもと思い、とりあえず自分のイーバンクに振り込んでいただくことに。

フォームズで申込フォームを作り、続いてはアメブロで「お母さんと社長さんのための感染予防情報」というブログを開設。
あ、ちなみに、屋号は「感染予防研究会」ですわ。

途中、電話コーチングやら来客やら、サイトリニューアル(本業の方ね)の検討やらで中断し、夕方にやっと、ブログができあがりました!

ブログはこちらです。

見てくださいね(^-^*)レモレモ♪