わかりやすい。職場の悩み心理学ハンドブック。 -8ページ目

転職を天職にする!

ども、みわです。


仕事を続けていくと自分自身のスキルアップや経験をつけていきたい
そう思ったとき


「転職」という選択筋もあるわけです。


私の周りの友人も転職、転職と騒いでいる人もいました。


私は部下の面倒も見るのも好きですし、
仕事にもやりがいを感じていました。


当時、私は「転職」とは何なのか?とインターネットで質問をしてみたんです。
すると、理解に苦しむ私に心に響く返事が返ってきました。


今一度、仕事をする事の意味を考えて見る、良い機会が訪れたと、考えるほうが良いでしょう。

人は、生まれて、生きて、死ぬ。と言う単純作業を繰り返すのですが、
「生きて」と言う部分で、その中に第一幕から始まり、それぞれの物語が出来ているのでしょうね。

そのなかで、「仕事」と、言う問題も出て来ますよね。
仕事をする中で、生甲斐見たいなモノを感じたり、挫折感と言うモノを感じたり。
色々な経験をするのですが、
仕事をしながら、自分の人生と向き合って、いろいろ乗り越えて、生きる事が、成功者の証となり得ることなのに、転職して、キャリアを積むことがいい事は有っても、
転職の理由に、「物質やお金に関すること」が含まれるのは、残念としか言いようが無いですし、
それを繰り返すのであれば、何時しか年老いて転職さえ出来ない事となるのでしょう。

貴方が、今の仕事に誇りを感じ、自分の趣味を楽しめる環境であれば、それでいいのですから。


それでも経験を積み、スキルアップをされたい方
この方 のブログは勉強になります。


新垣さんという方なんですが
うまく転職するノウハウがぎっしり詰まっています。


「転職」を考えている方の励みになると思います。


では。


自信がない人ほどすごいものを持っている

ども、みわです。


私の友人の話ですが
彼はあまり人と話が上手でもなく、多少人見知りもする人物でした。


いつも遊ぶ時には、みんなの後ろに付いていったり、いつも決まって
「どっちでもいいよ。」というセリフばかりでした。


しかし彼も就職し、現場管理で部下を持つようになってからはガラリと変わってました。


久しぶりにあった時
その友人は、「こうしたい、あーしたい。」と率先して発言をするようになりました。


友人は「まさか自分でもこういう部分を持っているとは思ってなかった。」
「もっと早く自信を持っていれば、もっと早く今の自分に気づいていたかもしれない。」と言いました。


このように
あなたも自分が気づいていない潜在的な秀でている部分は必ずあります。


それに気づく気づかないはあなた次第だと思います。


では。

いつも厳しく叱ると部下はどうなる?

ども、みわです。


厳しくし叱る。


愛のムチとも言いますかね。



厳しく叱ることは悪いことではありません。
厳しく与えたその分のフォローが必要です。


大半の方がフォローできていないのが実情です。それだけ使い分けることが難しいわけです。



それでは部下に厳しくし続けるとどうなるか?
当然萎縮してしまいます。自ら動くことは拒みます。


それよりも問題なのが、


部下は「怒られないように動こう。」と考えてしまうからです。

もちろんそうなると部下はみんな違う方向に行ってしまいます。

なので厳しく叱るというのは本当に重要なときにとっておきましょう。



では。