妊娠と出産。 | good day&times

good day&times

子育て時々美容の備忘録

あっという間に4月。

ベランダに出ると目下に広がる桜並木が満開で美しい!!


わずかなモニター記事ばかりでプライベートな事を書けずにいた数ヶ月。

その間に妊娠をして2度の入院を経て2016年1月29日に女の子を出産しました♡


若い頃から患っていた婦人科疾患といくつかの悪条件が重なって、本来ならまだお腹にいるべき我が子を100日以上も早く緊急帝王切開で出産せざるを得ず、極低体重児として今もNICUでお世話になってます。


生後3日間が命のヤマと言われ、3日間を過ぎれば腸破裂のリスクがあり、貧血や感染症、

未熟児網膜症や発達障害etc...起こる可能性があることは全て説明を受けます。


どうしてこんなに早くお腹から出さなくちゃいけなくなったのか?あの時こうしていればあーしていれば?

何がいけなかったのか?今さら後悔しても仕方がないけど、後悔と不安しかない。

「誰のせいでもない」と言われるけど、お腹の中で育てていたのは私。

私のせいじゃなければ、この子はなぜこんな目に遭ってるんだ、、、

腕なんか大人の指くらい細くて、両手に乗るほど小さい体にたくさんの管をつながれて、、、

保育器に手を当てて見守る事しかできず、無事を祈る事しかできず、最初の頃は会いに行く度に

「ゴメンね」って言葉しか出てこなかった。



でもね、同じような境遇にいる方のブログに「この子はせっかちだから少し早くパパとママに会いたくて出てきちゃった♡」「赤ちゃんはお腹から出るべき時をちゃんとわかってる」って書いてあったのをみて

私も「ゴメンね」ではなく頑張って生きてくれてることに「ありがとう」って言葉をかけることにしました(´∀`)


赤ちゃんの生命力や成長速度には驚かされることばかりで、今のところ大きなトラブルもなく

、順調に成長してます♪

2ヶ月経った今では呼吸器も抜管できて、ミルクを飲むチューブだけになり、抱っこも出来るようになって

保育器から出れる時期も近づいてます!!


不安なことはまだまだあるし、成長過程で心配なこともたくさんある。

1つ1つ乗り越えながら、たくさんの愛情を注いでいこうと思います♡


今日までここに書くべきか、書くまいかたくさん悩みました。

検索しても僅かしかヒットしなかった同じような境遇で出産した方のブログがとても参考になったし、

励ましの言葉をもらって勇気づけられたこと。

今後、同じように低体重児を出産されたお母さんが「私だけじゃないんだ」と思ってくれたら、

こんなケースもあるんだと参考にしてもらえたらと思い記録することにしました。



まだ小さいけど、お肉がついてきて赤ちゃんらしくほっぺや腕もプニプニしてきたよ♡

「美人さんってみんなに褒められてますよー」って看護師さんに言われて母は上機嫌w