こんばんは!

 

今日は、冷たい雨が降り、また一段と冷えました。

こういうときこそ、お風呂にゆっくりつかって、あたたまりましょうね。

 

先日、ご近所さんから、赤い実のたくさんついた、ツル科の植物を頂きました。

調べてみたら、山帰来(サンキライ)という植物っぽいです。

 

赤い実が、とても可愛くて、大きくて、艶々。

 

そのまま飾っても良さそうでしたが、ちょっとアレンジしたほうがより素敵になりそうと思って、リースをつくってみました。

 

インスタグラムでは、この写真で投稿しました。

正方形の写真なので、残念ながら、全体像が映らず・・・

 

 

でも、これには続きがあったのです。

 

 

 

 

実は、もともとの写真は、こんな感じ。

 

ツルのフォルムがすごくよくて、リースにそのままくっつけてみました。

ナチュラルな感じがでて、良くないですか??

 

しかも・・・葉っぱもついているのです。

枯れた葉っぱが、またいい味だしているなぁ~と思って。

 

 

枝も、そのまま使っているので、立体感あります。

 

アロマワックスサシェで使わなかったドライフラワーたちを適当にくっつけていったら、思いのほか、華やかなリースになりました。

シナモンのほのかな香りも、よいです♪

 

赤がメインになったので、それもクリスマスっぽいですよね。

 

山帰来の枝は、最初、相当大きかったんですよ~

ダイナミックというぐらいの長さでした。

 

このツルのしっぽ部分は、半分以上カットして、この長さです(笑)

そのカットした部分で、もうひとつ小さいリースも作り、もう少し余ったので、そのまま飾っている部分もあります。

 

この時期の赤色は、見るたびに暖かさを与えてくれて、大好きです。

 

どうぞ皆さまも、あたたかくお過ごしくださいね。