こんにちは。

朝晩涼しくなって、秋の風が気持ちよい季節になってきました。

ご無沙汰していましたが、健やかにお過ごしでしょうか?

 

秋は、天候もよく、自然のなかのお出かけには最適の季節ですね。

日中はまだまだ暑いですが…

 

この日、初めて飯田山を知りました。

もともとは、俵山方面にいこうと計画してたのですが、途中で渋滞表示をみて、行き先を変更したのです。

このご時世、やはり人が多いところは用心したほうがいいかもと思い、適度に人が少ないところを希望したのですが…

なんか規模といい、人の少なさといい、ピッタリでした(笑)

 

写真は、熊本県益城の飯田山(いいださん)の頂上から撮りました。

先日の台風一過でなぎ倒されているところもありましたが、ススキもあり、秋らしさを感じます。

 

飯田山って、普通「いいだやま」って呼びそうですよね。
調べていたら、こんな昔話があったようで…

 

 

金峰山と背比べして、負けたから、もう背比べしようなんて「いいださん(飯田山)」とか、なんて可愛い山なんでしょうか!

一発で名前を覚えましたよ!

 

ちなみに、「◎◎さん」って、熊本の方言で、「◎◎しない」とかいう、否定の意味で使ってます。

 

ですので、「いいださん」、というのは、「いいださない」とか「いわない」という感じです。

他にも、「しなさんな」は、「しないでね」という意味で使ったり。

 

 

 

飯田山は、途中まで車で行けます。

でも、車道はとってもとっても山道でした。

夜とか、とっても怖そう。。。

 

最初のほうで、途中まで車で行けるルートと、ふもとから徒歩でのぼるルートの分かれ道がありました。

車ルートを選択したのですが、これが正解でした。

 

徒歩ルートは知らないのですが、適度に山登りしたい人には車ルートをおすすめします。

車停めてからは、また遊歩道があるので、比較的歩きやすいです。

 

急坂のルートもあり、体力や好みに合わせて、選べそうですね。

 

 

途中ですれ違うグループはありましたが、あとはほとんど人もいなく、貸し切り状態でした。

1人でこられている方もいらっしゃいましたが、多分山登りベテランっぽい感じ。

服装とかも、山登り用な感じで、ちょっとほしいな・・・と思いました(笑)

 

お天気は良かったのですが、木陰が多かったため、暑すぎなくてよかったです。

汗はたくさんかきましたが・・・まだまだよかったです。

 

こうやって、熊本市内方面を眺めるのは、初めて。

晴れていたので、雲仙のほうまで見えました。

 

日中の太陽とともにいるのは、私のように体力のないインドア派には疲れますが(笑)、その恩恵もたくさんありますね。

呼吸が思いっきりできて、気持ちよい。

自然の移り変わりを肌で感じられます。

 

 

帰り道に、益城の大きい体育館のところにワンピースのSANJIのところに寄りました。

 

 

何人か一緒に写真撮るファミリーもいて、やっぱり人気なんだな~と思いました。

 

ワンピースあんまり詳しくないけど、100巻到達したのもすごいですよね!

今から読みたいと思っても、到底追いつけない感(笑)ですが…

 

実は、SANJIも含めて、3体お会いしましたよ!

 

 

 

 

 

今回の益城町の飯田山。

 

私には、適度な疲労感がちょうどよかったです。

ハイキング初心者さんや、体力に自信がない人にもおすすめではないかと思いました。

 

慣れてないうえに、あんまりハードすぎるのにチャレンジすると、あとから反動がきますもんね!

これからも、ゆるい感じのアウトドアを狙っていきたいです。