こんにちは!

今日は、洋服の雰囲気を決める素材・形・色の、3番目の色についてです。


これは、結構ご存じの方も多いかもしれませんね。


私に似合う色はどんな色?知ればもっと輝く、パーソナルカラー診断

 

 

4つのタイプに分類する、パーソナルカラー診断です。

パーソナルカラー判断もいろんな種類がありそうですが、私は4つのタイプの分類を受けてみて、スプリングタイプでした。

 

パーソナルカラーがわかって、洋服を選ぶときに色でいろいろ遊べるようになった気がします。特に、ブラウンとかのオータムタイプの色がなんか似合わなかったので、ブラウン選ぶのをやめました(笑)

 

スプリングタイプの色は、基本がイエローベースなので、黄みがかった色でにごりのない色味が多いですね。

でも、それをそのまま取り入れる、というよりは、トップスや顔回りに自分に似合う色味をおいてみるところからスタートしました。

 

私が自分の似合う色味と骨格診断がわかって、一番良かったのは…似合うものって本当に限られるんだ、ということがわかったことです。

それで、あれもこれも、と手を出すのではなく、自分の似合うものに集中して、他の選択肢は潔く諦めました。

 

流行をおえなくてもいいや、とストンとふにおちたのです。

 

私はずっと長い間、自分の好きだと感じる雰囲気があって、それを一言でいうと「上品で繊細でカラフル」というキーワードで表現される雰囲気でした。

似合うといわれているテイストが、自分の好きな雰囲気と被っていたので、それも楽しかったんです。

そして、ある意味パターン化するのも、楽なんです。

迷わなくてすむから(笑)

 

なので、私はパーソナルカラーの色味も、服を選ぶときの参考にしていました。

 

パーソナルカラーと、骨格診断で、ある程度自分の方向性がわかってくるので、実際試着するときも決めやすかったように思います。

 

でも、私はネット通販とかも多いので…色味って正確にはわからないこともあります(笑)