私とアロマの出会いはもうはるか10年以上前。
いや、15年近くになるのかな?
いろんな協力を得て、本格的にアロマを学び、日本アロマ環境協会のアロマセラピストや、アロマテラピーインストラクターの資格を取得。
こんなにいろんな人のからだにふれたこともなかったから、楽しくも、目からうろこの日々。
からだの奥深さ。
精油の特徴をとらえて、学ぶ毎日。
植物の不思議。
あれから、こんなに時間がたったなんて、自分でも信じられないけれど![]()
いつも私の日常はアロマの香りに満たされていたような気がする。
そして、大好きなアロマの精油を使ったボディートリートメントは…私の心とからだを癒し続けてくれている。
そういう癒しが必要ない人もいるけれど、結局私には必要で、そして合っていたんだと思う。
今では、なんか長年の友達のような親しみを感じるぐらい、身近な存在。
必要な精油の香りに、心とからだは反応するし、頭でっかちになって自分のことを見失ったように感じても、からだは正直だから。
今の自分に必要なものをそっと教えてくれる。
人によってめんどくさいのレベルは違うけれど、めんどくさくない日常のアロマの使い方、をどんどんやっていきたいな。
結局、それが一番長続きする気がする気がする![]()