宮崎県宮崎市で

発酵料理と米粉パン作りが

学べる料理教室

『笑顔のミナモト♪』のmiwaです。

 

6月に麹づくりの資格

『発酵美人KOUJIフュージョニスト』

を取得しました。

 

 

発酵美人KOJIフュージョニスト講座では

白米麹の他に玄米麹、黒麹、麦麹の

作り方を学びました。

 

ヨーグルトメーカーを使って

ご家庭で麹が

つくれるんですよ♡

 

これから私もこの麹の作り方を

伝える立場になっていくのですが

 

伝えるからには

白米麹、玄米麹、黒麹、麦麹を

何度も作って、

もっと納得、理解してから

皆さんに

お伝えしたいと思ってます。

 

発酵美人KOJIフュージョニスト講座は

10月開講を目標に

準備をすすめています。

 

発酵の世界って奥が深くて

学ぶことがたくさんあって

毎日刺激的で

楽しい日々を送ってます。

 

 

7月14日~17日の4日間

発酵美人インストラクターの仲間たちと

同時に黒麹を作りました。

 

 

 

仲間たちの麹の出来具合と

比べながら作るので

これであってるのかなぁ~と

不安に思うことも少なくて

心強かったです。

 

 

 

黒麹とは泡盛や焼酎づくりに欠かせない

黒い胞子をもつ麹種です。

 

黒麹にはクエン酸が含まれていて

栄養価も高いです。

 

出来上がった黒麹を

甘酒にしていただきましたが

爽やかな酸味が味わえ

 

黄麹菌で作った甘酒との違いを

感じることができました。

 

麹菌の種類によって

こんなに味がかわるのかぁ~と

感動しています。

 

 

 

菌の世界っておもしろい。

 

もっともっと

菌の世界、発酵の世界を

知りたいなぁ。