宮崎県宮崎市で
発酵料理と米粉パン作りが
習える料理教室
『笑顔のミナモト♪』のmiwaです。
 
米粉でうどん麺を作る方法を知ってから、時々お家で米粉うどん麺を作るのですが、小麦粉うどんに比べて、米粉うどんの方が断然簡単で時間も早くできるので、今回はなぜ米粉うどん麺づくりが簡単なのかを書いてみたいと思います。
 

 

 TODAY'S
 
小麦粉うどんVS米粉うどん手づくりの軽さ比較

 

小麦粉うどんと米粉うどん、どちらも近年人気が高まっていますが、実は米粉うどんを作る方が簡単なんです。その理由は下の通りです。
 
 

 

1.グルテン形成がない

小麦うどんは、グルテンという粘性のあるたんぱく質によってコシが生まれます。しかし、グルテン形成には時間とチカラが必要で、捏ね方や捏ね時間も仕上がりを左右します。一方、米粉うどんはグルテンフリーなので、捏ねる工程が少しで、ほぼ混ぜるだけで済みます。

 

 

2.水分量が少ない

小麦粉うどんは、グルテンを形成するために水分量が多めです。そのため、生地がべたつきやすく、扱いづらいことがあります。一方、米粉うどんは水分量が少ないため、生地がまとまりやすく、初心者でも扱いやすいです。

 

 

3.休ませる必要がない

小麦うどんは、グルテンを安定させるために生地を寝かせる必要があります。寝かせ時間を間違えると、仕上がりに影響が出てしまいます。一方、米粉うどんは寝かせの工程がないため、時間短縮にもなります。

 

 

4.切れにくい

小麦粉うどんは、グルテン膜によって切断しやすくなっています。しかし、米粉うどんはグルテンがないため、コシは弱くなりますが、切れにくくなります。

 

 

まとめ

米粉うどんは小麦うどんに比べて、工程が少なく、時間短縮にもなるため、初心者でも簡単に作ることができます。また切れにくいのでお子さんと一緒に作るのにもおすすめです。

 

ぜひ、米粉のうどん作りに挑戦して、モチモチ食感とツルツル喉ごしの麺を味わってみてください。

 

 

 

最後に

 

発酵料理と米粉パン教室の『笑顔のミナモト』では、発酵料理基礎レッスンと米粉パンレッスンを開催しております。

 

また『発酵』の資格を取得したい方に向けて『発酵美人アドバイザー』の資格が取得できる、発酵美人料理基礎講座も開催しています。

 

発酵料理、米粉パン、発酵の資格取得が気になる方は、LINE公式にお友達登録して、『発酵料理気になる』と気軽にメッセージ送ってください。

 

レッスンや講座の詳細をお返事いたします。