宮崎県宮崎市で
発酵料理と米粉のパンが
習える料理教室
『笑顔のミナモト♪』です。
 
今回は私が所属している
発酵美人協会に新設される
新しい講座につてい紹介します。
 
 
✨糀を自分で作る✨
 なんて考えたことありますか?
 
 
わたしが所属している
発酵美人協会に
『糀づくり講座』が
新設されると知りました。
 
しかも
✨世界一簡単に糀を作る方法✨
という事で
 
毎日の食事に『糀』が欠かせない生活に
なっている私にとっては
簡単に作れるということもあって
とても魅力を感じる講座です。
 
発酵調味料(塩糀や醤油糀)が
自分で作れる様になると
その次に作りたくなるのは
糀そのものではないでしょうか?
 
日本の伝統でもある
『発酵』について『糀』について
もっともっと知りたいと
この講座を受講することを決めました。
 

 
宮崎に居ながら
発酵の最新の知識を学べる
発酵美人協会
この協会を選んで
本当に良かった♡
 
この学びを地元宮崎の
皆さまにもお伝えしたい♡
 
今回は白米を使って種付して
白米糀を作りました。
 

 
糀ちゃん生きていて
自分で熱を発するので
お熱が高くなり過ぎないように
温度調整を
してあげなければいけません。
 
手のかかる子供のようで
お世話が楽しいんですよ
そして可愛い♡
 
 
 この講座では白米糀以外にも
  • 玄米糀
  • 黒糀
  • 麦麹
の作り方も学べます。
 
私が玄米糀、黒糀、麦糀
一度全てを作り終えたら
皆さまにも
私が習った糀講座を
お伝えします。
 
糀(麹)菌は
日本の国菌にも認定されている
とても伝統的で
貴重な価値のある菌です。
 
日本の糀(麹)文化を
次の世代にもつないでいきたいです。
 
こちらの講座も
座学あり実践あり
充実した講座になってます。
 

 
糀づくりに興味のある方は
糀作り講座の案内を
お待ちください。