桜の開花宣言嬉しいです♡


実家の前には田んぼが広がっているのですが、先日実家に帰るともう田植えが終わってました。

 

田舎育ちの私は、新しい1年が始まるこの時期の田植えに始まり、稲の生長を見ながら、春から夏へ、夏から秋へと移り変わる季節を感じ育ってきたので、今でも自然を見て季節を楽しむことに、心が落ち着くのでしょうね。

 

ほんと、自然が大好きです。

 

image

 (目の前、やま〜、笑)


3月25日(月)

 

昨年5月に発酵美人インストラクターの資格を取得したわけですが、発酵美人協会のその後のサポート体制がしっかりしていて、いまだに毎月お料理の勉強を継続できる環境の中に居ます。

 

常に新しい自分を発見できるように、日々「野菜と発酵と健康」のことを考えながら、発酵美人の料理をどんどん自分のものにしていけるように頑張ってます。

 

「食べることを大切にすることは、自分自身を大切にすること」

 

感謝の気持ちを持ちながら、今日も食べることを大切に考えています。

 

人が受け取る情報の8割は「視覚」からと言われているので、見た目の大切さ、ココロのこもった盛り付けで、美味しい料理を作ることを目指しています。

 

私が発酵美人協会の料理教室に惚れてしまった理由の一つは『盛り付けの美しさ』そして、その盛り付け方の指導をしてくださることです。

 

 

毎月課題の料理を作っては、その料理を盛り付け写真を撮って先生に提出しています。

 

9月の課題は野菜のピンチョスだったのですが、フィードバックシートが返ってきました~

 

 

先生からのフィードバック

 

 

 

    

ベルてっぺんにのせているりんごがアクセントになっていてとても可愛らしいです!一番上は目線が一番向くところなので、りんごのチョイスは素晴らしい♡

 

ベルグリーンリーフのクシュクシュ感が、フリルみたいでとっても素敵です!

 

ベルやはり、このピンチョスは紫があるととても映えますね!大きさも揃っていて統一感があります👍

 

ベル色彩のバランスが絶妙です!同じ色が重ならない様に配慮されてるのがよく分かります。

 

ベル生ハムはもう少し存在感があってもよさそうです!使う量をもう少し多くするといいかもしれません。

 

ベルバルサミコ酢ソースの描き方が、水彩画ぽくってとっても素敵です。多少ゆるくても、このくらいの線をかけていたらバッチリです。ターメリックの黄色も鮮やかさをプラスしますね♡

 

【今回のフィードバック】

今回のピンチョスは背丈がかなり高いため、まっくぐ立てることが大変だったと思います。でも、出来上がりは本当に素晴らしく、美しい仕上がりですね! このくらいの高さのピンチョスができたら、他のピンチョスなんでも作れます、笑。

普通の野菜も串に刺すだけでおしゃれな料理に早変わりしますので、ぜひ色んなお野菜でピンチョスを作って下さいね!

これでみわさんも、ピンチョスマイスターです。

 

わ~い🙌ピンチョスマイスターの太鼓判をもらった~、笑。

 

しかし、このあや先生のこのフィードバック量凄くないですか!?

 

課題を提出して、これだけの正のフィードバックがこんなに丁寧に返ってきたら、私の自己肯定感が上がりますし、また課題を提出しよう♡って気持ちにさせられます。

 

私この盛り付けの勉強をめちゃくちゃ頑張りたいです!!

 

いつか私も、盛り付けレッスンが出来るように、生徒さんの盛り付けに的確にアドバイスができるようになりたい!!

 

2年先(2026年)には、盛り付けレッスンが出来るように、盛り付け方のセンスとスキルを学びます。

 

成長を見守っていてください!!

 

まだまだ学ぶことはたくさんありそうです!

引き続き頑張るぞ~♡