宮崎市 発酵 料理教室
 

 
 
まだまだ寒い日が続いていますが
実家の畑のブルーベリーの木に
花の蕾がついてました。
 
景色の小さな変化に目を向けて
春の訪れを楽しみながら
待ちたいと思います。
 
今年もブルーベリー
豊作でありますように。
 

 

3月10日(日)AM

 

今回の発酵料理教室のゲストは
mayumiさんです。
 
小林からようこそ~
 
そして、
お土産ありがとうございます。
 
すっかり加藤牧場さんの
ヨーグルトが
好きになってる私です。
 
季節のフルーツ入りってところが
またいいんですよね~
 
 

 
土曜日にしては
思っていたより早く(15時30分)
パン屋さんの仕事が終わりました。
 
最近みんなで残業を減らそう!!
という意識で
協力し合えている結果ですね♪ 
 
早く帰れた分
カラダを休めたり
料理教室の事に
時間を使えるのが嬉しいです。
 
ちょっとの余裕時間が出来るだけで
料理教室で出すパンを
手作りしようって
気持ちになれるのです。
 
発酵ビーフシチューに
『米粉のパン』を合わせたいと思って
当日の朝からパンを焼きました。
 
 
米粉のパンって小麦のパンより
だいぶ時短で作れるんですよ。
 
小麦の生地とは
性質が全く異なるから
捏ねる時の力加減に
最初はとまどうけど
 
慣れれば捏ねることも
成形だって
これまでのパンみたいに
楽しく作れます。
 
 
米粉のパンはズシッと思いので、
手の平サイズのミニパンで
ちょうどいいくらいですね。
 
焼き上がりはこんな感じです。
 
 
可愛い~♡ 
と、いつも自己満足の世界です。
 
 
使用するマヨネーズも
豆乳マヨネーズなんです。
 
豆乳マヨネーズに
気づいてしまう
mayumiさんは
さすが!!です。
 
 
盛り付けた後の写真撮影会♪
 
今日の主役を決めて
パシャリ!パシャリ!!
 
盛り付けは最高の愛情表現なので
ご家族のため
素敵に盛り付けしちゃってください♪
 
次回は
 ・酒粕がまるで粉チーズ酒粕グラタン
 ・新玉ねぎの発酵スープ