健康のための食生活を意識するようになってから、私の生活の中には発酵料理とヴィーガンスイーツが加わり、小麦粉や砂糖を使う機会がぐ~んと減りました。

 

「料理に砂糖を使わないなんて無理でしょ!」と勝手に決めつけていたけど、甘糀やはちみつ、みりんが代用品となり、砂糖を使わなくても、何の不便も感じず料理ができていることに驚いていいます。

 

何事もやってみないと分からないものですね。

 

あともう一つ、私には「大好きな小麦のパン問題」の課題が残っていて、小麦のパンも以前と比べると食べる機会は減ったのですが、いろんな感情が入り混じってなかなか複雑な問題です。

 

でも、冷静に考えると、ヴィーガンスイーツとの出会いにより、菓子パンはもう必要ないんじゃないかな?と思えるようになりました。

 

ヴィーガンスイーツがあれば、何の我慢をすることもなく、甘く美味しく健康的なスイーツが食べれます。

 

米粉のパンも、シンプルな食パンやプチパン、ロールパンがあれば十分で、食事に合わせて食べれるようなパンがあれば十分という気持ちが芽生え始めています。

 

完全に小麦や砂糖を断つことは、絶対に無理なことは分かっているので、せめて自分が作る料理だけは、なるべく小麦粉と白砂糖を使わないことを心掛けていきたいと思います。

 

『パン』は食卓を彩ってくれるので、やっぱり日常には欠かせない存在です。パンのお洒落感や可愛さから離れることは、私にはできない気がします。

 

だったら、小麦粉ではなくて米粉で代用しちゃおう!!

 

 

 

やっぱりこの見た目がいいいよね!!

 

健康を維持していくための食に関する考え方も、常にアップデートが必要です。

 

食べ続けていいモノなのか、何かに代用できるのか、『食の断捨離』と、しっかりと向き合っていこうと思います。

 

私のお店ではないので、ヘタなことは言えないけど、パン屋さんにもいつか、健康コーナーとかできて『米粉のパン』が並ぶといいなぁ。

 

 

食べることで、みなさんと一緒に健康を維持したい、そのために自分に出来ることを、探っていきます。

 

「いいね」や「フォロー」で応援お願いします。

 

 

今日も笑顔で過ごせる1日となりますように。