増えたり減ったりを繰り返し

いつの間にか

ブログのフォローワーが

1900名を突破しました~

 

ずーーーっと1600で

止まっていたんですが

 

ブログをまめに

更新するようになってから

急に伸びはじめました。

 

フォロワー2000人まで

あと100人

3月中に達成できたら嬉しいなぁ♡

 

 

2月18日(日)

 

2月のメニューは

 ・発酵甘糀ちらし寿司

 ・かぶの塩糀ポタージュ

 

この日は常連の

maiちゃんが来てくれました~

 

 

発酵ちらし寿司には

普段の料理に活用できるものが

たくさん詰まっていて

 

例えば

椎茸とかんぴょうを煮ただし汁は

普段の煮物の味付けに活用できます。

 

卵焼きは甘糀と

ちょっとだけのお塩の

味付けですが

 

甘さ引き立つ卵焼きなので

砂糖不使用の身体に優しい

卵焼きに仕上がります。

 

甘糀が焦げやすいので

火加減には気をつけてくださいね。

 

れんこんをつけた甘酢も

大根やきゅうりやにんじんなど

1cmの角切りにして

2~3時間漬け込んであげるなど

色々活用できるので試してみてくださいね。

 

 

かぶのポタージュが好評です。

お野菜の栄養素を

失わない様に少量のお水で

蒸し煮をするのがポイントです。

 

とくにカブは

かぶのもつ甘味と旨みが

塩糀によって引き立ちますね~

 

調味料には塩糀しか

使ってないのに

優しい美味しさで最高です。

 

今回はかぶだったけど

カボチャ+たまねぎのポタージュ

にんじん+じゃがいものポタージュ

さつまいもポタージュ

 

などなど

いろんた野菜に

置き換えれるので

 

ぜひチャレンジして欲しいなぁ~

 

 

来月は相方ちゃんも

一緒に来れるといいね~

 

いつもいつも

ありがとう♡

 

次回

 ・発酵ビーフシチュー

 ・発酵あんこのプリン

 

のメニューで

お待ちしてます♪