ちょっと遅れて3連休を過ごしています。この連休は自分の夢(目標)について見つめ直す時間にしました。
 
 
私は『パン教室を開く』という大きな夢を実現させました。気が付けば、あれから10年経過しました。それ以降は次の目標もなく、流れるままに時間を過ごしてきている様に感じます。
 
手づくりパンに出会い、パン作りは私の人生を大きく変えてくれました。「パン教室を開くんだぁ~」と意気込んでいた時、すごくワクワク、ドキドキしていたことを思い出します。そして、「もっと自分の教室を盛り上げていくんだぁ~」と、積極的に行動していました。あの頃はよく「キラキラしてるねキラキラ」といろんな人から声をかけてもらいました。何をするにも消極的だった私をキラキラ活動的な私に変えてくれたのは『手作りパン』でした。
 
しかし、夢を叶えてパン教室が当たり前の日常になって、あれから随分年月が流れ、活動的な私は再び止まっており、キラキラな輝きはどこにもなくなってしまいました、汗。
 
このまま、また1年、2年と時が過ぎ、流されっ放しの日々を過ごすのは、なんだか勿体ないし、嫌だぁ。
 
 
ここらで気持ちを奮い立たせてもう一度、何か行動を起こしたく、看護師も辞めてパン作りについてもっと学ぶためにパン屋さんで働き、発酵美人インストラクターの資格を習得するために動き始めました。
 
ここまで来るともう後には引けません。
 

しかし、思いのままに行動を起こしたものの・・・、正直ここから先、何をしたいのかと問われても、自分でも言葉でうまく説明で来ません。

 

そんなこんなで、なんだかモヤモヤした気持ちがしばらく続いていました。

 

d

 

1年後、3年後、5年後、10年後、私は何に向かって生きているのかをはっきりさせたくて、それにぶれない自分でいたくて、発酵美人インストラクターの課題でもあった、自分見つめ直しシートを使って、今の自分自身の現状を見つめ返して把握して、マンダラチャート(目標達成シート)で頭の中を整理して、自分の思いをより明確にする作業を行いました。

 

一度はやったのですが、見つめ直し方が浅かったので、もう一度一から自分自身と向き合いました。

 

時間のかかる作業でしたが、この3日間の休日を使ってしっかり考えることが出来ました。

 

 
すごく有意義な3日間になりました。頭の中が随分と整理されました。

 

 

 目標達成シートは全部で81マスありますが、1つ1つの詳細をノート3ページに渡って書き出しました。

マンダラチャート


 
具体的に行動目標を書き出したことで、これから先の人生の道が開けた様に感じますが、道を眺めているだけでは、何も変わりません。あとはひたすら行動・実践することです。
 
 
なぜ、発酵料理教室なのか?
なぜ、パン教室も継続するのか?
なぜ、自分で育てた野菜を活用したいのか?
 
なぜ?にちゃんと答えられる私でいれるように、自問自答は続きます。
 
こうして自分で開いた道を歩いていきます。
 
1415956803119.jpg
 
 『食と健康を考える、手作りパンと発酵料理教室
 
↑↑↑
短く書くと、これが私の目指す目標です。
 
 
1415711315115.jpg
 
食べることを大切にすることは、自分自身を大切にすること
 
発酵美人協会の理念に惹かれています。さらに
 
盛り付けは最高の愛情表現
 
というキャッチフレーズにも胸打たれています。
 
実際発酵美人インストラクターで学ぶ料理の盛り付けが「美盛」と言われるほど綺麗で、美盛の法則まで習えるのは、他にはないと思います。


私が感じる発酵美人インストラクターの魅力は、野菜ソムリエの魅力と全く同じです。
 
感じ方は人それぞれだと思いますが、病院は病気になった人の治療が中心です。病気の原因の多くは生活習慣にあり、生活習慣の中でも食生活を改善することで、病気の発症リスクを各段に下げることが出来ます。その食事に大切なのは、野菜や発酵食品になります。
 
食べるものに不自由のない世の中になっていますが、何にでも口に入れるのは、健康のためには良いとは言えません。健康に歳を重ねていくために、自分の身体に何を取り入れるのか選択・判断し、食生活を見直していく必要があります。
 
もっともっと『食と健康』について真剣に考えて、食の大切さを伝えられるよう頑張ります。
 
「食」は奥が深いですが、私は発酵食品の魅力を伝えて行きたいです。もっと身近に発酵食品を感じたいし、感じて欲しいです。
 
1411295651345.jpg

 

昔を振り返っていたら、懐かし写真がたくさん出てきました。

 

とても充実した連休になりました。

 

よし、明日からまた通常運転。

頑張るぞ~!!


一緒に頑張りましょう♪