宮崎市神宮駅近くのパン教室
『笑顔のミナモト♪』のmiwaです。
 
 
365日毎日パン焼きに挑戦中です。
本日のパンは
ベーコンエピです。
 
とっても久しぶりに作った~音譜
表面がカリっと焼き上がりました。
 
 
材料【2本分】
  • 強力粉 200g
  • 砂糖 10g
  • イースト 4g
  • 塩 3g
  • バター 15g
  • 水 140~150g
  • ベーコン 4枚
 
 
1計量
強力粉を計量して2つのボウルに半量ずつ入れる。【A】のボウルにイースト+砂糖を入れる。【B】のボウルに塩+バターを入れる。
 
 
2混ぜる
【A】のボウルに水を加えて1分程度木べらで素早く混ぜます。【B】の材料を加えて粉気がなくなるまで混ぜます。
 
3捏ねる
生地をこね台の上に出して10分程しっかり捏ねていきます。
 
4一次発酵
生地を丸めてボウルに入れラップをして、発酵機またはオーブンの発酵機能を使って40℃で25~30分ほど発酵させます。
(生地が元より1.5倍ほど大きくなっているのが目安です。)
 
5フィンガーチェック/ガス抜き
発酵の状態を確かめ、軽く拳を握って4~5か所ほどゆっくりパンチをして生地中のガスを抜きます。
 
6分割/ベンチタイム
生地を2等分して丸め直し、濡れた布巾の下で10分休ませます。
 
7成形
めん棒を使って12×24㎝の横長の長方形に広げていきます。
 
 
ベーコンを2枚のせて、手前から奥に向かって生地を巻いていきます。巻き終わりをつまみ合わせ下にして、鉄板の上に置きます。
 
ハサミを45度ほどに傾けて切りこみを7~8本入れます。右・左交互に生地を広げていきます。
 
8二次発酵
鉄板にラップ+濡れた布巾をかぶせて40℃で15~20分発酵させます。(オーブンの予熱210℃に入れておく)
 
9焼成
オーブン210℃で15~18分焼き完成です。
 
 
ラブラブパン作りの仲間たちへラブラブ
 
今、緊急事態宣言発令中のため、パン教室もお休みさせてもらっっています。なかなかレッスンが出来ずに、皆さんのパン作りの意欲が落ちないか気になってます。
 
今の感染状況からすると、1/22の緊急事態宣言の解除は難しいだろうな~と思っています。
 
ザックリとですが、ベーコンエピの作り方をのせておくので、ぜひチャレンジしてください。作ってみると分からないこと、質問したいことがたくさん出てくると思います。
 
気軽に質問してください。
 
レッスン始まったら、実践しながらポイントを伝えますからね。なかなか口頭だけでは伝えきれないこともあるのでウインク
 
 
ベル「いいね」や「フォロー」宜しくお願いします。