image
 
笑顔のミナモト♪のmiwaです。
 
365日毎日パン曜日なのですが、
今日は"手打ちパスタ”にしてみましたグッ音符
 
 
パン作りが出来るようになると
手打ちの麺にも挑戦したくなるもの照れ
 
 
肉まんの皮やうどん、パスタも
自分で出来きたら
楽しいし、嬉しくないですか口笛
 
 
そんな夢を叶えましょう、笑。
 
 
 
ほらほら、「パスタ作りた~い」って
あの子の声が聞こえてくるウインクキラキラ
 
 
コロナの緊急事態宣言が解除された時に
メニューの中に選択できるように
準備して待っておきますね。
 
 
それで、どんなパスタが作れるかと言いますと
デュラムセモリナ粉を使いまして
可愛い蝶ネクタイの形の
ファルファッレを作ります。

 
 
結構「力」が必要だけど、
いつもパンを捏ねている人なら
生地の伸ばし方のコツを
掴めているので大丈夫。
 

 

薄く薄く台のメモリが

透き通って見えるくらい伸ばします。

 

 

 

小さな長方形に切り分けて

真ん中をクシュっとつまんで

蝶ネクタイの形にしていきます。

 

 

 

ファルファッレは小さく幅広で凹凸もあるから
ソースなどとの相性がいいパスタになっています。
 
 
そのためクリームソースやトマトを使った料理は
特に合わせやすくなっています。
 
 
 
今回は4人分のパスタの生地の量あったので
半分は細長く切ってみました。
 
 
細く切るのは初挑戦でしたが...
 
 
うまく切れました
生パスタの完成です。
 
 
ちょうどレトルトのペペロンチーノソースがあったので
試しに麺を茹でてソースに絡めてみました。
 

 

 

良い感じに仕上がりました。

 

 

365日パン作りに挑戦する中に

パスタやうどん、肉まんの皮にも

挑戦していきたいと思います照れ音符

 

 

#昨日の日記も見てね。

 

#私が前向きに頑張れるのはこういう深いいい話が聴けるから。

 

 
 

image

 

 

ベル教室で使用中。あると便利です。