腕がパンパン
肩もゴリゴリだぁー。


それでも、やっぱり
どんどん、よい方向に


理想の職場に
変化していってることを
感じています。


今は腕がパンパンでも
肩がゴリゴリでも
頑張る時なのだ!!


そんな身体と心を癒すのは
友達との会話とパン作り。


私には、この時間が絶対必要だぁ。




今、くたくたに
疲れるまで仕事しています。


自分の人生の中で
こんな時間まで残業って
することあるんだ!


ってくらい残業しています。


正直、今大変!!


しかし、でも
私は今ここに、自分の選択で
戻って来ています。


大変なのは
よりよい職場環境を
整えようとしてるからで


ずっと
これが続くわけでありません。


この
大変な状況を乗り越えないと
変化なんて起きません。



「精神科訪問看護ステーション」


最初から
出来上がっている場所で働くより


「訪問看護室」→「訪問看護ステーション」
に移行する時って、こんなに大変なんだ!!


を、ただ今実感していて


この変化をかける時に
この場所にいれることは


とても貴重な体験だと
私は前向きに捉えます。


不安な気持ちになったり
愚痴を吐いてしまうこともあります。


でも、
この「不安」や「愚痴」こそ


これが必要だよ、
これが足りてないよ


と、不足していることが何かを知る


天の神様からの
メッセージなんじゃないかと
私は思うことにしました。


そうすると、愚痴って
マイナスなことではないことが
分かりますよね(^^)


『愚痴』は不足の気づきです。




「どんな愚痴を言ったかをメモしましょ。」


理想を持つことって
向上心もあって
とっても素敵なことだと私は思います。


「理想」と「現実」はある。


「理想」に近づきたいから


「現実」に不足を感じて
出るのが『愚痴』ではないのかな?


「あー、また愚痴を言ってしまった」


この自己嫌悪感を捨てましょ。


『愚痴』をこぼしてしまった時は


愚痴さんに、「こんにちは」を言って
受け入れてあげましょう(^^)


その『愚痴』が
誰に対してのものなのか
何に対してのものなのか


『愚痴さんようこそ、こんにちは!ノート』
私。作ってみようかな、笑。


愚痴を愚痴で終わらせてしまうのは 
それはただの愚痴で
マイナスになっちゃうよ。


逆転の発想で
自分の吐いた愚痴も


しっかり受け止めてあげれば
プラスに変わる❤︎


誰に対して
どうして欲しいのかが分かるし


もしかして
他人に対してではなく、
自分に対してのものかもしれないしね。




昨日も23時過ぎまで
残業してました。


土曜日の今日も
普段通りのお仕事です。


この環境に
愚痴が出ないわけはありません。


人や出来事を責める愚痴ではなく
より、良い方向へ向かうための愚痴さん。



よっし、今日仕事行く時にコンビニ寄って
早速ノートを準備しましょ❤︎