こんばんは。


今日は寒かったです。もう2月もほぼ終わり。でもまだ2月ですもんね。


これは愚痴ぶちまけブログなので、読まれた方の気分悪くしてしまうかもしれません。

スルーしてくださいショボーン


注意翌日の追記:あまりにもぶちまけちゃってすみません。気分転換しましたので、また頑張りますグーOK



昨日は、無事に実家の売買契約を終えました。


決済の場所は買主さんからの申し出で決まりましたが、日程がまだ決まってません。

買主さんは「改装したいし、なるべく早くがいいけど、いつでも良い。」そうなので、私の都合の良い日を不動産屋さんに伝えました。

ぽってりフラワー買主さんは大安とか、暦も気にされないそうです。でも仏滅や悪いと言われる日は避けました。


買主さんから日にちを言われたら合わせるつもりでしたし、これからもあればそうします。

ぽってりフラワーそのつもりにしてたのに言われなかったのでちょっと拍子抜け。

現金決済なので(ローンの手続きはないし)いつでもできるんですけどね。


[来る来る詐欺か?]な姉は結局来ないようです。

ぽってりフラワー行くって言ってたのにねぇ。でもやっぱりって感じです。来ても来なくても私の労力は変わらないけども。母の付き添いはして欲しかったけど、それこそ1番しないわね。


結局、姉は何もせずお金を手にするんですよね。

家に居てたら勝手に振り込まれてくるぅーーー。羨ましい。

ぽってりフラワー振り込みも、それまでのあれこれの手続きするのも全部私よ。


母は当日連れて行くので(その方が手っ取り早いこともあり不動産屋さんが「お母さん、来られるのだったら来て欲しい。」って言うし)、送り迎えとか…もあるんですよね。

ぽってりフラワーわりかし近いので天気が良ければ歩きでと思ってたけど私自身が歩くのもだけど母を連れての歩きはかなりしんどい。なので介護タクシーを頼もう。


なんかモヤモヤする。

いつも労力使うのは私だけなのよね。

【いいようにされる】って言うの、本当嫌なんですよ。


母から10万円ぐらいはもらおう。

ぽってりフラワータダじゃないと思えば救いがある。だけど、しんどいのでお金では割り切れない気がする。


実家の売却でね、姉が薦めてきた(某大手の)不動産屋さん、来てもらって査定してもらったんです。

はなから「あかん。」って言ったら、姉が臍曲げるしね。

ぽってりフラワー姉の分の必要書類が届かないと困るし。


そこは「あかん。」って私は最初から思ってたけど(そして面倒くさいけど時間とってさ)来てもらって。

査定ややり取りの内容で姉がやっと(そこはダメだと)納得。

その不動産屋さんはなんもならん時間とエネルギー使ったわけだけど、それはこちらの希望を無視して折り合わなかったのだから仕方がない。私が思うにそこの力不足。

ぽってりフラワー姉、最初は「私が薦めたところ、なんであかんのよ。あんたはそうやって私の言うことにケチつけて。」って怒ってましたけども。


結果として、私が頼んだところで売って、そこの不動産屋さんより500万円は高く売れたのよね。

ぽってりフラワー姉の言う通りにしてたらそのお金はなかったんだからね。


私が気とか神経とか…使って高く売っても、なんも感謝されないし、お金は法定通り分配。


なんもしなくても得してる姉と母。

でもバチなんて当たらないし、しんどいのは私だけなんですよね。

ぽってりフラワーこんな風に体壊してるのも私だけ。一番しんどいのに一番負担を負ってる。


なんか昔からずっとだけど、やりきれない。


私も持分はもらうんですけどね。

ぽってりフラワーなんて言うか、労力の分は減らしたとしても、ありがたーい「棚から牡丹餅」なお金ですけどね。

ぽってりフラワー亡くなった父には感謝します。


決済が無事に終わって、全ての手続きが無事に終わりますように。



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

もう一つモヤモヤが。


同じ昨日、ケアマネとサ高住との会議に参加したんです。


母の介護度が要介護2から3に上がるので、どう言うサービスを増やすか?の話。


母は外に出たがっていて、デイサービスを増やして欲しいってことで、

会議前、ケアマネさんは「デイサービス、今の週2回から3回に増やせます。ただサ高住が自分のところのサービスを入れたいと思うんです。デイサービスを増やしても点数が残るので大丈夫と思うけど、娘さんも会議に出てお母さんの希望(デイサービスを増やす)を言ってください。娘さんからも言ってもらえる方がいいです。」

ってことで行って、会議中、ケアマネさんは、「デイサービス、点数の関係で毎週3回には無理だけど隔週なら増やせます。」って言ったんですよ。サ高住の人と母もいるところで。


だけどその会議後に「電話ください。」とショートメールがあったのでかけたら、

「デイサービスを増やすのは無理です。点数が足りないので。」

って。話が違ってるんですよね。

ぽってりフラワー会議前〜会議中〜会議後と段々減る。


会議中、サ高住が、サ高住希望の[お部屋訪問〜なんかお手伝い]サービスを増やすのと、母が外に出たがっている話は聞いているので、毎週一度、外出付き添い(近くに買い物)1時間します。って言ってたんですよ。


それも会議後のケアマネさんとの電話で「点数の加減で外出の付き添いは隔週になります。」って。


母も参加していた会議中には悪いことは言わず、終わってすぐの電話で全然違う内容。

デイサービスは増えない、外出付き添いは隔週。

大嘘つきだ‼️

ぽってりフラワーその後サ高住にこちらの希望に沿ってもらってないLINEしてのやり取りで「外出の付き添いはできたら。ご希望に添えなくて申し訳ございません。」な感じだったんです。

ぽってりフラワーなんでも言葉だけ丁寧ならいいってことないのよね。極端に言えば、言葉がうまくなくても心がある方が良い。


あんまりだーひどいーと思いました。


結局、サ高住のいいようにされたんですね。

ぽってりフラワーサ高住からしたら、楽ちんな[お部屋訪問]ばっかりで点数を使う感じで。10数万儲け増なんですよ。

ぽってりフラワーたまーにちょっと丁寧ならあと雑とか回数が守られなくても母にはわからない。


介護点数を使っての1割負担とは言え、こちらは出費増えるんですよ。

なんで納得いかないことに払わないとあかんのか?

そんな本人無視のところを儲けささないとあかんのか?


だいたい、誰のための介護サービスなんでしょう?

本人の希望、無視でね。おかしいと思うんですよね。


サ高住が儲けたいのはわかるので、母の希望に使った残りの点数は使って貰えばいいと思ったけど、サ高住主導のやりたい放題じゃない。


ケアマネもグルなの?だし。


モヤモヤが止まらず、めまいまでしてきちゃって。

ぽってりフラワー午前がその会議で午後から不動産の契約で、契約中からおかしくなってきてました。


そーゆーのはお役所に言いにいけばいいのか?


とか思ったけど、すでに夕方で、でもモヤモヤがひどいし辛すぎる。

ぽってりフラワーいいようにされるのは我慢ならない。


で、デイサービスのオーナーに言いに行ったんです。

そこのオーナーは、ケアマネの事業所のトップともサ高住のオーナーとも知り合いで、その加減でそこのサ高住に入ったんです。


オーナーは、私の話を聞いて「そういうことなら、ここ(デイサービス)を3回に増やすようにするから大丈夫よ。」

と言ってましたが、まだ返事はないです。

ぽってりフラワーわからないことですが、私は誰も信じられません。皆自分の利害しか考えてない気がするんですよね。本人のことなんて考えてませんぜ。


デイサービスの都合は大丈夫なんですか?と聞いたら(一人手のかかる人を受け入れるとしたらその分の手間暇かかりますからね)、「それは大丈夫。」だそうです。


はてさて、どうなるんですかね?!


私からしたらクソババァなんですけど、この先さらに老いるし衰えるだろうから、出られるうちに出してあげたいんですよね。


どうもならんかったら、役所に言いに行くのか?私?



あのサ高住は面会にいちいち前日までの予約が必要とか(契約前はいつでも会っていただけます、出かけていただけますって言ってたのに嘘つき)縛りがきついのでよそに変わってもいいんだけど、気に入ってるデイサービスに通えなくなるとか、母が住んでた所から離れた知らない場所は嫌だと言ってるのもあるし、私が納得できるところなんてこの世にはなさそうだから、私の労力も大変なので慎重に考えたい。

ぽってりフラワー現状、考えて手続きしたり…はしんどくてもう嫌。


私を大事にしてこなかったクソババァなんだからどうでもいいんだけど、なんか納得いかないことで支払いが増えるのが耐えられない。

ぽってりフラワー私のお金じゃないけども。



仕事でもモヤモヤ。


多分、叫ぼうとどうしようとなくならないのでしょうね。


決済とか、母の対応とか…するの私なんだし。


せいぜい(って言葉はよくないけども)買い物して晴らすぐらい。

ぽってりフラワーそれも予算内ですからねー。厳しい。


なんか本当、モヤモヤしてやりきれなさすぎてしんどいです。


命の危機じゃないんだから、自分を追い込まないのがいいんですけどね。

ぽってりフラワー今のところは命の危機はないけど、追い詰められたら危機が迫るかもですよ。


姉と母は元気そうですねー。

マイナス、全部私が引き受けてるみたい。

やりきれない。


母はどの介護サービスを使っても点数いっぱいなら支払うお金は同じ。

母の因果応報なら私が気にしたり心砕いたり掛け合ったりしなくていいのにね。

ぽってりフラワー母に「デイサービスが増えるように頼んでいけそうよ。」って言った私が嘘つきになるの嫌だけど、「ケアマネが後になってダメって言った。」って事実を言っておくわ。



どうも私が私をしんどくしてるのか???

背負おうとするから負うものが増えるのか???

ぽってりフラワー私のキャパは小さいのに。


投げたり逃げる人ばかり楽して得してますよね。


昨日のために仕事交代してもらって、代わりに祝日出勤。


仕事で疲れて、休みの日は手続きごとや準備やあれこれで時間なくなるし疲れるしで、自分のことする時間もエネルギーも減っちゃって趣味の習い事は行けずに休んだり。

楽しめないし疲れてるのに実家と母関連の用事は押し寄せる。

体も心も負担増。


せめて、丈夫な体ならよかったのに、それもなし。


今のところ命に関わらないからっても、疲れてますし、病みそうです。

どうにも晴れませんショック魂


では、バイバイ