こんばんは。


今日はお休みで、韓国語のお稽古は午後からだったので午前中家事してからゆっくりして、宿題をしようと思っていました。

ぽってりフラワー宿題や復習や予習を当日にしないで早くすればいいのに〜とずっと思っていますが、できてません。


売りに出していた実家が売れることになりました!!

契約日まで1週間余り。

書類を揃えなくてはなりません。

父が亡くなった時に名義を母と姉と私の3人にしており(←母が悪い知人に悪いことをされないための名義わけ)、3人分の書類(住民票や印鑑証明と権利証など)が必要になります。

私は契約日までに平日の休みが一日しかないのでその日に揃えるつもりです。


高齢者向け住宅に住む母は、マイナンバーカードがあるので、(母の言う)暗証番号が合っていれば、コンビニで住民票と印鑑証明は取れると思いますが、カードは本人が持っているんですけどすんなり出てくるのか?暗証番号が合ってるのか?謎なので、役所で私が取ることを考えて委任状を書いてもらいます。


売買契約は私一人が代表でするのですが、遠方在住の姉は書類は自分で(もうコンビニで取ってきてくれてて)揃えてくれてるのですが、契約の際の姉の委任状が必要です。

委任状は不動産さんにお願いしてPDFファイルで作ってもらったのを姉に送ってて、それももう準備してくれてるみたいです。

ぽってりフラワー姉、仕事が早い!


必要書類一覧も不動産屋さんからのPDFファイルを送りました。

ぽってりフラワー不動産屋さんにも姉にもいちいち会ったり行ったりせず、郵送もせずで、スマホでピッと送るだけ。便利な世の中ですね。


母の(私への)委任状には売買契約や決済のことに加えて役所での書類の取得に関してのことも追加してもらってるので、念のため2通書いて貰えばオッケー。

ぽってりフラワー明日面会に行って書いてもらってきます。


収入印紙も要るから郵便局でゲットしてこよう。

ぽってりフラワー金額が大きいのでコンビニでは無理。


実はご近所の方が買われます。

その方は賃貸で借りてらして、以前、『場所は気に入って暮らしているけれど大家さんが改装してくれない。』とかこぼしていました。

で、買うことにされたようです。

ぽってりフラワー家賃を払い続けるのって、長く住むなら勿体無いと私は思う。


現金で買われるので決済日は近いと思うし、バタバタしそうですが、無事に終われば一つ大きなことが終わるのでホッとできると思います。


実家がなくなってしまうのはとても寂しいですが、空き家で置いておくわけにはいかないし、母の経費が毎月(年金では足りなくて)赤字なので、売却で母の貯金が増えるとホッとできそうです。

ぽってりフラワー↑母のことをあれこれしている私が。


私にも名義分のお金が入りますが、母は非課税だけど私は税金がかかるし、万が一母のお金が(めちゃ長生きして)足りなくなったら残しておかないとあかんので、別勘定として置いておきます。

ぽってりフラワーだけど、今回無事に終えたら、ケーキか何かスイーツ優雅に買って食べちゃおう爆笑ルンルン



この時期に売れたらと思って不動産屋さんに言って価格を下げてもらったらすぐ売れました。

ぽってりフラワーそれでも私の頭の中の最低価格よりは高く売れたのでよかったです。

ぽってりフラワー相場が分かりづらいこの頃ですが、ちょうどよい感じの価格かなと思います。


たまたま、買われる方が不動産屋さんに問い合わせて物件(実家)を見られる前日に、私掃除に行ってまして、昨夏に空き家にして以来の掃除だったので何もしていないのに結構汚れてました。

それで床全部を3回とサッシを拭いたり…でそこそこ疲れましたが、スッキリとしました。

ぽってりフラワー昨夏に片付け業者さんに頼んで実家を空にした時に、その業者さんがある程度お掃除してくれましたが、お掃除業者さんではないのでピカピカにまではなってなかったです。


なんか思ったようになっているので、無事にトラブルなく、契約から決済(登記移転と明け渡し)まで終わりますように。

ぽってりフラワー私としても間違いのないように気をつけて準備します。

 

かつては不動産業界でお仕事していて(3社渡り歩く?!)、ある程度わかってるつもりですが、自分が当事者で売買する機会はそんなにないので(と言っても何回かあるからある方?なのかな、でも)緊張します。

ぽってりフラワー約10年半振りですかね。


今回は3人の共有名義なので、全員の書類を揃えなくちゃな緊張感はあります。

ぽってりフラワー姉のと手元にある母と私の3人分の権利証は確認済みなので、あと揃える書類は母と私ので役所で取るもののみ。私のは本人なので時間が取れれば心配はしてないです。


遠方の姉とはスムーズに連絡が取れているしとても協力的というかきちんと早く準備してくれてるし、決済の際には都合がつけば来てくれるそうです。



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

年齢が上がってきたら寂しいことが多い。

子供達の巣立ち、父が亡くなり、母が実家から高齢者向け住宅に移り、実家を空っぽにして〜売却。

こんだけ寂しいことが続くと、ほんと寂しい。

ぽってりフラワー寂しいの上塗り続き。


でも、だんだん歳をとってきて、終わらせられるものは終わらせていかないとって思ってます。


どんどん閉じるのは寂しい作業ですが、必要なことかなぁと思ってます。



そんなこんなで今日は実家関連のやり取りしてて、韓国語の自宅学習はできませんでした魂

ぽってりフラワーお稽古にも遅れましたアセアセ



明日は午前中に母のところに行ってきます。

予定がある方が寝坊しなくていいです。


では、深夜になってしまってるのでまたニコニコバイバイ飛び出すハート