↑このおみくじ、元日に引いた時は【凶】でした(ので載せませんでした)が、今引いたら【大吉】でした乙女のトキメキ


初詣で2箇所行った神社さんで引いたくじは、【吉】と【小吉】でした。

ぽってりフラワー【小吉】の内容はちょっと厳しくて落ち込んでしまいましたが、心に留めて良くなるようにします。



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


こんばんは。今年初ブログです。


石川県を震源とする大きな地震がありました。

まだ余震は続いていますね。何度も何度もテレビで速報が出るので揺れ続けていてさらに心配や不安が増しておられないかと案じています。


お見舞い申し上げます。


まずは命優先で、安全で暖かい場所で過ごされますように、医療やケアが必要な方は受けられますように、食事など届けられますように。

復興に携わられる方々は大変でしょうが、一日も早く復旧・復興されますように、願い祈っています。


私はその時は母のところ(高齢者向け住宅)に行っていて、息子が先に揺れに気づいて、揺れが続くと平衡機能がダメな私は後々も動けなくなるので足踏みなどして揺れをなるべく感じないようにしていました。


母のところは高層ではない建物の最上階で比較的新しく、よほど大きな地震だと安心はできませんが、そうでなければ部屋の中の物も大丈夫そうなのでなるべく落ち着いていようと思っていました。


テレビがついていなかったのですぐつけて、震源がどこか?どのくらいの地震なのか?気になり見ました。

ぽってりフラワー南海トラフがいつくるか?と言われているのでそれなのか?と地震の度に気になります。


マグニチュードも震度も大きくただ事ではないと思いました。

恐ろしいことです。


航空機の衝突事故も起きてしまいました。

被災地に向かうはずだったんですね。

亡くなられた方々、お悔やみ申し上げます。

ご家族の気持ちを思うとたまらないです。

ぽってりフラワーかつて夫が(なんの仕事かは言いませんが)有事(阪神淡路大震災やサリンの件で山梨とか…)があると行ってまして、突然行くし、行けばいつ帰れるかわからないし、昔は携帯もなく連絡取れないし…心配をしたものです。


旅客機は、燃えた感じからすると、搭乗されていた皆さんが全員脱出されたのはまずはよかったと思いました。

お怪我をされた方々、回復をお祈りしています。

他にも心身のダメージを受けられている方々も軽くなりますよう願っています。


まだしばらく余震の心配がありますね。

体に気をつけてお過ごしください。


インフラが早く回復して、避難場所であっても安心安全に過ごせますように。



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

私は元日の朝は、年末からの腕の痛みがさらにひどくなり良く眠れずに迎えました。

そんな状態で、痛くなった年末からなんですけど全身もなんだかしんどく、耳鳴りも両方ともひどくなってしまってました。

ぽってりフラワー心も参りそうになってます。


早くに起きてたのでテレビで富士山の初日の出を見ることができました。


痛みは寝てると激しくなるようで、昨夜から今朝も痛くて痛くてもうどうにかなりそうでした。

ぽってりフラワー途中たまらず起き上がりましたがどうにもなりませんでした。

ロキソニンを飲む時間の間隔は朝から考えて、夜はなるべく遅く飲んで、湿布も貼って寝るんですけど、多分寝返りを打ったりなんかで負荷がかかって痛くなるのかと思います。

ぽってりフラワーシャワーで済ませているお風呂も患部に負担がかかってる気がします。


昼間には痛みが緩む時もあり、一日中激痛ということはないです。

ぽってりフラワー今日の昼間はかなり楽でした。


年末に(職場の病院で)受診してお薬は2週間分出してもらってますが、切れる前にもう一度受診しようと思ってます。

ぽってりフラワー年末は急に診てもらいましたが、明日の朝耐えられないほどでなければ予約とります。

ぽってりフラワー本当にもう様子見だけだなぁってなったら市販薬で調整したらいいかと思ってます。


CTも撮って原因はわかってるので、とりあえずは痛みをなんとかするしかないんですよね。

出してもらった湿布がケトプロフェンなので、夜はロキソニンのかボルタレンのかもう少し強いのを買ってでも使おうかな。

ぽってりフラワー今は出してもらった湿布と自分で受診前に買ってた塗るタイプの消炎鎮痛剤を塗ってます。夜に関しては効いてる気がしないほど痛いです。


そんな中ですが、元日は近所の氏神様に初詣に行きました。

毎年並びますがそれもこれも幸せなことだと思っています。

ぽってりフラワーふらつきがひどかった何年もの間は行けても立ったまま並んで待てずに横からお参りさせていただいていました。


2日は、毎年行っているもう1箇所の神社さんへ初詣に行きました。

こちらも毎年混んでいるのですが、間が良かったのか今年はあまり並ばずにお参りできました。

昨年まであった飾り物とお守りが二つともなくなくなってて(聞いてみたら今年からなくなったと)、他のはあるのになんで?私が毎年飾ったり持ったりしてるのだけないのぉ?でしたが、毎年家に飾るのはあったのでいただいてきました。

あと、お正月の御朱印も。

ぽってりフラワー御朱印帳を忘れたけどお正月のは書き置きのなので大丈夫でした。


その帰りに恒例の某百貨店の初売りに。

お昼ご飯を食べて、しんどいしあまり見ずに帰ってきました。

ぽってりフラワー甘党の父へのお供えと、母のリクエストのみかんを買いました。毎年お参りと初売りと行って母は、かなり歩くしアップダウンもある道なのでもう無理だろうと今年からはなしになりました。


元日と2日と連続で母のところに行きました。

母は訪看さんと近所の氏神様(私たちが行ったところと同じ神社さん)にお参りに行けたと喜んでいました。

ぽってりフラワー地震の時に私達がいてくれて良かったとも言ってました。


そんなこんなで3日の今日はお休みデーで、夜によく眠れなかったのでお昼寝しました。

今日は昼寝中も痛みがマシでよく眠れてよかったです。


今夜も戦々恐々ですが、昨夜のように『一日中激痛ではないよー。』と言い聞かせ乗り切りたいと思っています。



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

画像をちょっと。

お正月ご飯(元日)

私のなのですごく少なーーーくよそってます。

載せるつもりで撮ってなかったけど(だから見栄えゼロだけどあせる)一応記録として。。。

ぽってりフラワー天敵の黒豆を少しだけと(2回)食べてしまったらめちゃくちゃお腹壊しました。今度こそ懲りました。

ぽってりフラワー元日から腕の痛みの悪化と激しい下痢と(加えて耳鳴り憎悪とかも)で元気なくしましたが、またいい時もあると思って元気出します。



五右衛門パスタ(2日のお昼)

たらこひとすじ(バター風味)、和風スープついてます。

ニンニクもオリーブオイルも入ってないのでお腹壊した後でしたが大丈夫でした。完食できました爆笑



初詣(2日の)

おみくじ、厳しめでした。。。

でも晴れて気持ちよく、途中で『具合悪い〜』とかならずにお参りできて幸せでしたハート



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

明日は仕事始めです。

どれだけ忙しいのかわかりませんが、することをするだけです。

それ以上でも以下でもないし、無茶な無理は今年(こそはもうしません。


手の痛みの影響は絶対あると思うけど、工夫してどれだけどんな風にできるのかわかりませんが、できれば悪化を防ぎつつ頑張りたいです。

ぽってりフラワー年末、痛くなってからでもできたのでなんとかなるでしょう。

ぽってりフラワー休めるならしばらく休みたいけど、そうはいかないんですよーニヤニヤ

ぽってりフラワーシフトを作成してる人が年末最終日も明日も明後日も3連休の翌日も、とにかく大変な日に1日も仕事入れず休みにしている。彼女と私は勤務条件が同じなのに私は全部入れられてて、あからさまに酷いなぁと思う。ので、今年の休み希望の日について今日考えました(練りました)。ズルはしませんけどね。


明日と明後日頑張れば3連休なので気持ち的には少し楽です。



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

今年は、【ふわぁっとと、【1日1日】で生きていきます。


ギスギスするエネルギーがないのもありますが、ギスギスしてたらギスギスが返ってくるかもだし(優しく真面目にしててもギスギスされてるけどそこはそういう相手なのでスルー力をつけます)、捉え方とかも【ふわぁっと】できたらいいと思うし。


【1日1日(いちにちいちにち)】って以前から思ってますが、年齢が上がってきて体もだんだん衰えてきてる昨今、本当にそんな気持ちが強くなりました。


まだ工夫したり、簡素化したり、休み時間を増やしたり…すれば、そんな変わらず日常のことはできそうです。

変えていくことも増えると思いますが、工夫してみます。


また一年無事に過ごすのが目標ですよ。

そこそこファイトで頑張ります。


では、またニコニコバイバイ飛び出すハート