こんばんは![]()
洗濯したタオルが『洗ってあるのに臭い』になってて(一部少し臭うだけでひどくはなかったけど)、洗濯槽クリーニングしました。
あれって、うちの洗濯機は半日かかるんです。
なので朝に始めて夜に終わりました。
途中覗いたら、黒いモヤモヤがちょっと浮いてたから汚れてたのだと思います。
また思い立った時にできるように洗濯槽クリーナーを買い置きしておこう。
今日は、自転車のお掃除してカゴの荷物留めネットが古くなってビヨーンってなっちゃったので新しいのを買って来て付け替えました。
そのために重たい腰(気持ち)を上げて買い物に行って、お昼に珍しくベーグルと出会えたので買って来て食べました。(夕方はそこでベーグルを見たことない。)
放置してる娘(巣立って別に住んでます)の自転車も掃除して、乗ってみたら乗れました。
私のが故障した時に使おうかと置いてます。空気だけ入れてました。
いつも電動アシスト付き自転車に乗ってて、それでも漕いでるし本体が重い分パワー要るし…そんなにすごくは楽な気がしてなかったけど、
今日娘の普通の自転車に乗ったら、やっぱりアシスト付きは楽なんだ〜と思いました。
自転車だけは(充電しておけば)いつもアシストしてくれる![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ドラマを録画していますが、同じ時間帯だと同時に2つしか録画できないので、3つ重なってどうしよう?と思ってました。
『華政』と『ボイス4』と、新しく始まった『カイロス』←全部韓国ドラマだー。←今気づく。
『ボイス4』はWOWOWオンデマンドでも見られるので録画リストから外しました。
これで3つとも見られます。
中国ドラマも始まってて今日2話目だったな。(タイトル忘れたけどチラッも見た時に好みかもしれないと思いました。)
でもそれも同じ時間帯だったので、あまり見ないで諦めました。
韓国ドラマ『私の国』も今日から始まってました。
これは時間帯被ってないから録画できるけど前に見たからもういいです。
このドラマはよかったですよ。
次々と新しいのとか、そんなに新しくないのとか、前に試聴したものとか…放送されますが無理せず見られるのだけ観ていきます。
あまり増やすとしんどくなるから。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
先日、水漏れしてた下の下の階の方、今日うちにいらして、うちの検査は無くなりましたと。
結局、ご自分のところだったみたいだそうです。
みたいとかいうのは、調べた会社がなんかはっきり言わないかららしい。
けど私の印象だと、その下の下の階の人がなんか変なんですよ。
だいたいうちに管理事務所を通してそのお宅に電話してくださいと手紙来てて、電話番号が書いてあったので電話したら、なんかうちをちょっと疑った感じで話すわ、連絡先(自宅の家電からかけたけどそれ以外に携帯も)を聞いて来た時に「そちらのも教えてください。そうしたら私も教えます。」と私が言ったのに先に言わなかったしねー。
原因探しであって犯人探しでもないのに、人疑ったみたいな言い方して、人の番号聞くなら先に自分のを言うべきなのに言わないし。
下の階の人は、検査してもらってその範囲では異常なかったと下の階の人に直接聞きました。
うちも調べられるとの話を(うちの)下の階が調べても原因がなかったようだから次に上の上のうちを調べると下の下の階の人から聞いたので、下の階にどんなだったか?聞きに行ったんです。物を避けたり大変だったらしいです。
だいたい下の階が原因じゃないのに、その上のうちのわけないと思ったけど、するならしたほうがいいだろうとすぐオッケーしたけど、なんか疑った言い方されたのは嫌だったな。
結局、人騒がせだったことになりますよね。
下の階の人が検査した時点で不快そうだったけど、言ってきた家が原因だったって知ったらもっと不快でしょうね。
配管がどうにかなって、意図せず水漏れしてしまうことはあるかと思うし、大変でしたねーって当初からと今日も言っておきました。
結局、ちょっと言われて嫌な気がしたぐらいで済んだしね。
原因の階の下の階には被害があったと今日その原因の家の方が言ってました。
あやふやモヤモヤせずに、そーゆー時はとっとと修理代払って解決すればいいのに。
工事ミスとか原因があるのなら話は違いますけど。
昔うちの実家が、意図せず配管の不具合で下の階に水漏れしたことがあって、何も悪いことしてなかったし突然だったからびっくりしたけど、まだ古くはなかったけど新築から時間が経ってたから実家が修理代(配管だけじゃなく下の階の天井とか壁紙等も)を全て支払いました。
使い方に落ち度も何もなかったし、下の階のご主人は事情を聞いて冷静に対応されたけど奥さんはヒステリックになってて、びっくり&疲れましたけどね。
住んでたらアクシデントとかメンテナンスでお金かかることもありますよ。
めちゃ高額ならそりゃ大変だけど、多少のことは家を持ってる以上仕方ないと思います。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
なんか何するのも面倒に思ってしまって。
ブログにも書きましたが![]()
今日は家事とこちゃこちゃしたことしかしてないけど、いちいち面倒臭いって思っちゃいました。
でもしてるんですけどね。
1枚だけ買ったジャンボ宝くじは、末等当選でした。
トントンでした。300円→300円。
1等なら仕事休んで銀行に行くわよ。
そのつもりでいたのに残念。あーあ。
あっわかった。昨日、めちゃ嫌なことがあったんだ。
母から手紙がポストに入ってて(近所だから徒歩で入れにくる)、5枚ぐらいあったかな?めちゃ長くて、内容は言わずと知れた相変わらずの吐きそうなことでした。
父のお見舞いや葬儀に来ず無視し続けて、遺産分けの時だけホイホイ連絡あった姉、人間性は母とそっくりでどっちもとんでもない人。
母は子供の頃からずっと姉を溺愛して姫のように育てたけど、結局全然連絡取れなくなっちゃって。
以前は私に内緒で旅行とか行ってたんですけどね。
なもんだから、母が死ぬ時は姉に知らせなくていいとかお金あげないとか言ってるけど(お金なんて悪い″お友達″に上げたり使っちゃったりでほぼないけど)、だったらそう一言書けば?って言っても目が悪いからってたった一言だって書かないのにね。手紙は細かい字で5枚も書けるのね。
する気がないなら言わなきゃいいのに、それを餌に私をこき使いたいだけなんですよ。
もう月に一度行けばいいやと無視してます。
高齢一人暮らしだし、近所に娘さんいるのになんで?って私が悪く言われるけど、もう知らない。
ケアマネさんには事情話してて、そのお友達がヘルパーしててその息子までも実家で泥棒して警察騒ぎになって、その人入れてたのはケアマネも関わってて当初母の虚言を信じて私の勘違い扱いしたりしてたから、もう何も言えないというか関わらないようにしてるんですよ。なんていうか無責任な人だと思います。
母に関わる人や大事にする人って、どうかしてる人多いわ。類は類を呼ぶからかな。
だからこんなにまたしんどいんだと思います。
ペッペッぺっって払っておこう。
ボーンブロススープってことで、また手羽元のスープを作りました。
圧力鍋でしたからお肉トロトロです。
にんじんと小松菜とクコの実と栗を入れましたよ。
あとうちのプランター菜園で採れたピーマンで肉詰めピーマンを作りました。
ピーマンの苗についた虫はほぼいなくなってますが、どうなるかはまだわかりません。
で、なんか1日終わっちゃった![]()
白熊アイスを食べたら美味しかったです。
一つしか買わなかったからまた買ってこよう。
では、Good night ![]()
![]()
![]()