学校の夏休みが明けて、少ししてから、旦那さんが一人で八丈島に旅行をしてきました。


彼の学生時代からの親友が、仕事でよく八丈島を訪れるようになり、ホテルなどは安く泊まれるように手配してくれるから、以前から、家族で行こう、行こうと誘われていました。

でも、学校が休みの時でなければいけないし、
旦那さんの仕事の都合上、学校も休み、仕事も休み、となるのはなかなか難しく、夏休みは那須に旅行できるから充分、と思っていたのですが。


旦那さんは旅行大好き、昔から自然に囲まれて旅をするのが好きだったので、、本当にどうしても行きたくて仕方なかったようで、、😅



同じ時期に、子どもたちが所属している陸上チームのコーチが急に亡くなってしまった出来事が重なって(昔ながらのおじいちゃんで、親も叱られてしまうような厳しくも優しい方でした😢)、


9月に入って、仕事が休みとれそうだから、八丈島行きたいんだ、という彼に、
『人生、明日は何があるかわからないし、一人でもよかったら、行っておいで』と言いました。


旦那、めっちゃんこ喜んで、すぐに手配してました、笑。


私は男ではないし、家族を支えなければいけない彼の立場で理解することは正確にはできないけど、旅行中にたくさん連絡がきたときの表情や、帰ってきてからの様子をみていると、行かせてあげられて本当によかった、と思います。



もともと優しい人だけど、リフレッシュされたせいか、更に優しくなりました、笑。
家事や習い事の送迎を率先して手伝ってくれて、
本人も言っていましたが、
自然に癒された、疲れてたんだな、と。

そこ、私が解ってあげなきゃいけなかった所だったと思いますが、、結果解ったので、これからは私が自然のように優しくしてあげないと、、ですかね笑い泣き


昔、私の父が、私が短大を卒業した後、ずっと悪かった皮膚を治すため、温泉でしばらく湯治したいといい、数ヶ月、家を留守にしたことがありました。

帰ってきた父は、身体の調子も良さそうで、元気になっていました。とても楽しかったようで、
現地で出来た友達が後日遊びに来たりと、しばらくその話をたくさんしてくれました。


ただでさえ、今はコロナでたくさんの制限がありますが、それがなくても、一家の主は家族を支える重圧を感じながら、一生働くことをしていると考えると、、時々ガス抜きさせてあげないと潰れてしまうかもしれません。


もちろん、子どもは可愛いし、幸せだと思うけど、 、一方で自分を犠牲にしている面が、どんなに天職を全うしている人にだってあるはずで。


旦那さん、来年は家族で絶対行こう、と話していました。

彼と私は、趣味が一緒ということはなくて、
でも、心の底で、これはやだ、こういうのは良いっていう、ベースの価値観が似ている気がします。

彼は、旅行、トレーニング、プロレス、お笑い、マジックなどが大好き。狭くて深い、マニアックな趣味です。
私は、家具やインテリアを眺めて妄想したり、好きなお皿でテーブルセッティングをするのが好き。バレエやピラティスも大好き。やっぱり深い世界が好きです。


だから、お互いこだわりも強いし、こだわりすぎている人に出会うと、その執着心を知るのが面白いと思ってしまいます、笑。


最近だと、広瀬香美さんかな♡


また、何から何まで気があう、ということもなく、
絶対にここは譲れないっていう中枢以外は、けっこうバラバラです、笑。

だから、お互いの好きなことを尊重し合える関係を維持していければと思っています。


運が良ければ、自分の価値の幅も広がる、くらいの気持ちで接しているのが心地良い気がします、笑。


そんな間の2人の娘は、
長女は、やはりこだわり派の旦那似タイプで、
次女は、私に似ている気がします。こだわり派かどうかはまだ確定できません。



旦那さんがリフレッシュ旅行してくれたことによって、私自身も色々反省したりして、
人間関係自体が、奥深いもので、一筋縄ではいかないものなんだ、と、ますます興味を感じた出来事でした。

写真は、那須旅行のバーベキュー。
今回、友達家族と合同で行きました♡

旦那さんシェフで、奥さんパン職人。
カレーは羊の肉!
クセが全くなく、体内カルニチンでみなぎりました、🤣
やっぱ、友達もこだわり派でした、笑。