自粛延長、、辛い時期ですよね。


メンタルで弱まらないよう、ちょっとしたことを心がけています。

まず、ゆっくりご飯を作れるようになったので、
テーブルを盛り上げようと、ランチョンマットを増やして気分転換♡
子供が好きなものを買いました。

毎日三食用意するのが少しでも楽しくなるように、キッチン雑貨もいくつかポチしました。

野田琺瑯のホーロー洗い桶や、
業務用のESMAのドビークロス。
キッチンペーパーを使いやすく置いて、
洗い物を簡単にふけるようにしたり。

また、セリアでリースを手作りできるよう、材料を買ってきて玄関に飾ったり♡
オモチャが入ってるセリアのバスボムをお風呂で楽しんだり。


花の種を買ってきて、子供たちと植えました。

数日たったら芽がでて、みんな大喜びチュー
楽しみだね♫

読みたくて買った本をやっと引っ張り出してきたり。

入念にストレッチをしてみたり。
鉄棒をバーにして、バーレッスンの動画を観ながら真似したり。


上の子は一輪車が、下の子はブレーブボードが上達しました。
バドミントンも楽しめるように。
球技が苦手と言っていたお姉ちゃん。
わかる、わかるよー。私も苦手だった!
でも、ちょっと、自信ついたと思う✨

買ってきた算数のドリル、やっと小4が終わりそう笑い泣き
少しは克服できたろう。。
まだまだだけど、少しずつね。

りかちゃんの洋服も子供たちと作りました。
なんと、旦那さんがその本を買ってきてくれたので、笑。

ペーパーナプキンをデコパージュして、強くしてから型紙どおりにちょきちょき。
両面テープとリボンなどで作れます。
工作好きな女の子にはオススメです!

そろそろ、動物の森も買ってあげようか。。😅


そして、時々、子供たちと向き合い疲れ、
なにもかも投げ出したくなる時があり、笑。


そんな時は、夕方からお酒飲んで、ご飯もテキトーにして、ママは今日もう閉店ガラガラー!
って言います😅

子供たちからはブーイングだけど、許してくれるので、甘えて本当になにもしませんデレデレ


旦那さん不在率高い我が家ですが、
先日家族で、公園に行ったとき、珍しく、
疲れてる?と聞いてくれ、笑。

その日の晩ゴハンは、カレーを作ってくれました

いい天気が続き、たまたま布団を干していたら
友達ママが通りかかり、あんまり誘っちゃいけないかもだけど、今度遊ぼうって誘ってくれて♡


久しぶりに公園で一日、思い切り遊びました。


子供が多いほうが、そして我が子以外の子がいるほうが、遊びの幅も広がるし、刺激されてなわとびもみんな上手になりました。


そんな時期でしたが、次女の7歳の誕生日もあり♡
何食べたい?て聞いたらピザと唐揚げ。
ケーキはみんなで作りたい、と照れ



よかよか♡
その通りにしました。


ただ、次女は気をつかうタイプで。。
唐揚げはみんなが食べたいと思って、、と後でポロっと言いました。


家族にまで気をつかうのか💦
生きにくそうだな笑い泣き

もっと自由にしてあげたいと思っちゃうが、、
そういう気質なんだろうか。。




上の子が生クリーム苦手なので、チョコタルトを初めて作ってみました。

お豆腐と牛乳に頑張ってもらい、生クリームは最小限に。

固まってよかった😅


作ったパーティメニューはもちろん、ケーキも
完成形は写真にとれないな💦

毎日、待った無し❗️


でも、仕事してないせいか、顔も身体も丸くなってきました笑い泣き


怖くて体重計乗れません。
もう、乗りません❗️笑。


こんなに子供とべったりでは、ダイエットしようとしてもイライラしそうだから、もう、
営業再開の連絡が来るまでは、神経質になるのはやめます、😂


色々想うこともあるけど、子供と向き合う時間が増えてよかったな!
苦手なこと、嫌になるパターン、大変だと思うことがよくわかって、少しは克服させてあげられた感♡


あとは、、時々こわい夢をみます。
今日は、ヤクザに海の底に沈められて殺されそうになりました😂


倒産したり、生活がキツくて自殺してしまったり。。コロナに対する影響は計り知れません。。


私は何ができるのだろう。。


自粛のせいで、脳梗塞、心不全、腎不全などになり死亡者が増えているという話もききます。


自宅でできるトレーニングなどの動画配信をする、、考えているだけで、実行できていません。


メンバーさんはどうしているかな。


分かりやすい形で、楽しく続けられるエクササイズを提供したいな。



家の断捨離もまだ終わってはいないけど、
頭の断捨離もはじめます。