テレビのニュースをつけると、コロナの毎日。。

いかがお過ごしですか?


内臓の機能などが弱っておられるお年寄りや、
健康に弱い方々にとって、おそろしいウイルスだと思います。
万全の対策をした方がよいと思います。


でも、一般的な健康な人にとっては、
今の日本はプチパニック状態かと思います。

もちろん、キャリアになってしまうというリスクはありますが。。

自分を守るという意味では、自己防衛体力が充分であるかを確認して、落ち着きたいところです。


筋力や持久力などという身体能力の体力ではなく、
自然治癒力や、抵抗力、寒さや空腹などに耐える力の体力の方です。

それから精神的体力って言ったらいいのかな。
スーパーにペーパー類がなくなるっていうデマにあおられてしまわない力、😅


コロナウイルスだけでなく、
今後、予想できない災害が起きた時に動じない力を身につけておくのは、↑のような体力が必要だと思います。
もちろん、どうにもならない自然災害もたくさん起こるかもしれません。だからこそ、最良の状態で立ち向かわないといけないです。

自己防衛体力を身につけるには、
本当にシンプルですが、健康的な生活をすることです😅
充分な睡眠と、栄養のある食事、適度な運動です❗️
タバコを吸わない、深酒をしないなどもそうですね。
この機会に、自分の生活はどの程度健康か、見直してみるのもいいと思います。


もうすぐ卒園式の次女。
規模縮小でも開催してくださる園に感謝します。

園児が、幼稚園を完了するっていう気持ちの区切りがつけるよう、先生や親は見守る。それが確認できたらどんな形でもよいと思います。

休校の日々ですが、
毎日家での作業を後回しにしていた私にとっては有難い♡
山積みにしていた資料を片付けたり、家中を思い切り掃除したり。
子供たちと久しぶりにのんびりDVDをみたり、
勉強をみたり、公園あそびしたり。

入学の名前つけもあったな💦

只今、小麦をやめている私(もうすぐ1ヶ月!)
子供たちが食べるパンの量も減りましたが、
米粉で久々、子供と手ごねパンを作りました。
(多少小麦粉入ります)

ざわつきすぎず、腹を据えて過ごしたいです。